ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2016.07

黄色い花@北アルプス

グラビティ・ワークスの浅賀です。
山菜にきのこ。山で目にする植物や菌類は、
食べられる中心に最近名前を覚え始めました。
そうなると楽しさ倍増なのですが、美味しいものだけでなく、
美しいものの名前も覚えてみたらさらに楽しそうだと思い始めました。
なんだか正しい気がします。


手始めに黄色い花を覚え始めました。
まだまだ違いを示すにはまだまだ曖昧ですが、て始めです。


ミヤマキンバイ

背は低く、葉っぱが苺っぽい。

asa_160720_1.jpg


ミヤマキンポウゲ

花弁は丸く、雌しべがやや黄緑懸かっている。
ひょろっとしている。葉は大きく3つに分かれている。

asa_160720_2.jpg


シナノキンバイ

ミヤマキンバイより背が高く、花弁が重なっていることもあり、
見栄えする。葉の根元が5つに分かれている。

asa_160720_3.jpg
これがなかなか難しい。

asaga@GW

井上亀夫&Tanima

Sunday Farmers セミナー三日目

食の関係の参加者が多かったこの日、
畑でいろいろな野菜の試食をさせていただきました。

tanima160720.jpg
・・・畑でズッキーニを生で丸かじり(手前はジャンボ・ピーマン)。
TIMES CAFE ではソテーしたものをジビエ・キーマカレーに添えました。
旨さ炸裂!

この日も土作りの重要性についての講義、
いいお話でした。

kameo@tanima

hittaka@desk

燕岳山行:2016:後片付け

山から下りてきて、
一週間天日干ししたままなっていたギアのメンテナンス。

雨の中を歩いたりした後は、
結構靴が汚れている。
バケツに水を張って、歯ブラシでごしごし。

after-tsubakuro2016 (1).JPG

カトラリーや鍋の類は水につけ置き、からの洗浄。

after-tsubakuro2016 (2).JPG

きれいさっぱり乾かして、次回の登場を待ちます。


hittaka@desk

井上亀夫&Tanima

Sunday Farmers セミナー二日目

tanima160718.jpg
・・・植物の根についての講義を熱心に聞き入る参加者。

やー、今日もためになる講義ありがとうございました。
西村農園35年の歴史のノウハウを惜しげもなく公表される
西村園長、すごいです。
ありがとうございます。

ブルーベリー、ラビットアイ2株、早速植樹したいと思います。

kameo@tanima

井上亀夫&Tanima

Sunday Farmers セミナー

今週から始まりました
安心・安全な農業を楽しく始めませんか。
こんなところに耕作放棄地対策の糸口が。

「Sunday Farmers セミナー」
本日より一週間のセミナーがスタート。
午前中西村農園で現地講習。
ランチはTIMES CAFE に移動しジビエ料理と
西村農園産無農薬野菜のあれこれ小鉢。
参加者の皆様に楽しんでいただきます。

楽しく少し真剣に想うことから始めませんか。

頑張ります。

tanima160717-1.jpg
・・・参加者の皆様、興味津々。西村農園、西村園長の講義は続く。

tanima160717-2.jpg
・・・そろそろ収穫時期を迎える、西村農園の食用ほうずき。美味しい!

tanima160717-3.jpg
・・・お昼はTIMES CAFE に移動していただいてランチ。
今日は西村農園の野菜たちと峰鹿谷の猪を使ったジビエ・キーマカレー。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ