ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2016.04

A.T.KID

今週のスラムダンク:新旧エース対決

ATcard2016.JPG
春休み。
4月から中学生になるエースとの
最後のワンオンワン対決は30対40でした。

流石です。

カードゲームも強い。
負けず嫌いも一番です。


A.T.KID

fabre/ファーブル/アンティーク

fabre antique et brocante(ファーブル・アンティーク・ブロカント)おすすめ雑貨:カップ&ソーサー

こんにちは。
fabre antique et brocante からお勧めする今週の雑貨は
【カップ&ソーサー】です。

fabre160325-1.jpg
2個セット¥2,000-
フランスよりみつけてきたカップ&ソーサーです。
直線的なデザインと、ゴールドのラインが特徴的です。


fabre160325-2.jpg
¥3,500-

fabre160325-3.jpg
¥1,200-

fabre160325-4.jpg
¥2,500-

fabre160325-5.jpg
¥1,800-

fabre160325-6.jpg
¥2,400-

こちらも特徴的なカップ。
ソーサーというよりお皿つきカップです。
淡い色使いが優しいです。

4月の寒の戻り。
すこし暖かな紅茶でほっとしたくなるカップたちばかりです。

一部商品をのぞきオンラインショップでお求め頂けます。

another day 直営オンラインショップ
fabre antique et brocante | ファーブル・アンティーク・ブロカント

フランス買付の雑貨、家具、アクセサリーなど...
アンティーク&ヴィンテージの商品を多数取り扱ってます。
国内の昭和初期~中期のものや、中南米の教会小物など。

fabre151005-8.png

井上亀夫&Tanima

原木しいたけ@TIMES Wild Thing Cafe


TIMES Wild Thing Cafe

原木しいたけの季節になりました。
今年は少し早い。近所の無人販売所で購入。
やっぱり素焼きが一番美味しいです。
小鉢一品でいきましょう。

しいの木を山の先輩に都合していただいたので
しいたけ菌の早生を仕込みました。
完成後、竹やぶに移動し、横にし2ヶ月を
井桁のようにして組みおきます。
これで乾燥に注意しながら約1年
(ということは早くて来年の秋収穫!)まちます。
自家製原木しいたけ、お楽しみくださいませ。

この時期はわさび(わさび漬け)、
ふきのとう(ふきのとうみそ)等々仕込みがあります。
今週からセットメニューに。
※わさびは小代の原種です。
※ふきのとうみそは但馬杜氏が作られた麹味噌です。
★今月のお店のお休みですが
基本 火・水曜日の2連休と不定休の日が加わると思います。
出来ましたらご予約いただけると助かります。
申し訳ございません。
★開店前に歌っていましたライダーズ割引、
すべての食事メニュー10㌫オフ。
ご利用くださいませ。

tanima160405-1.jpg

tanima160405-2.jpg

tanima160405-3.jpg

tanima160405-4.jpg

kameo@tanima

hittaka@desk

アジュガ 2016 春

シソ科。
耐寒性が強くて、ひと冬越えて、
しっかり花を咲かせてくれました。

ajuga2016 (1).JPG

一般的には、青花ですが、
ピンクの花はちょっと珍しい。

ajuga2016 (2).JPG
ランナーを伸ばして増えるとのこと・・・。
それはそれで楽しみ。

hittaka@desk

hittaka@desk

避難路体験ハイキング 2016

自治会の防災班の取り組みに
避難路の整備があります。
避難訓練もあります。
山の避難路を整備するのと
住民の避難路訓練をかねて、
桜の季節にハイキングと称して避難路訓練が企画されました。

前日雨で、山道の状態が危惧されましたが、
小雨でしたので、問題なく、決行。
年配の方々と、チビたちを連れた親御さんたちが主な参加者。

出発地点は神社の境内。

hiking201604 (1).JPG

地元の古株の先輩たちは、
この里山が遊び場だったので、
勝手知ったる山の避難路です。

hiking201604 (2).JPG

hiking201604 (3).JPG

隣の市、横須賀市に米軍の大きな基地がありますが、
ここ、逗子も戦後軍とのかかわりが大きく、
資材置き場や弾薬庫や米軍の住宅や
施設なんかが随分あったようです。

山の頂上には、接収された土地の分岐標があります。
どこにも、歴史ありですなぁ・・・。

hiking201604 (4).JPG

神社から山を登り、尾根を伝い、
裏側の小・中学校の共同グラウンドに出ます。
ここも海軍が米軍のために接収した土地でした。

hiking201604 (5).JPG

昨年米軍と逗子市とで共同利用することになった土地は
「池子の森自然公園」となりました。

そこへ行ってみます。

hiking201604 (6).JPG

hiking201604 (7).JPG

hiking201604 (8).JPG

hiking201604 (9).JPG

米軍の施設はすべて取り壊されました。
トイレさえもないだだっ広いスペースが、
土日休日、市民に開放されています。

人が立ち入らなかったので、せせらぎはそのまま、
夏にはホタルの舞う小川になっています。


まだまだ知らないことの多い地元であります。


hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ