ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.12

hittaka@desk

多肉植物やらサボテンやら。ユーフォルビア属/ポリゴナ

ユーフォルビア属ポリゴナ Euphorbia polygona

とげとげがあるので、
一見サボテンと見間違えてしまいそうですが、
こちら、ユーフォルビア属のポリゴナです。

南アフリカ - 東ケープ州が原産。
polygona'は、「多角形の、間接の多い」という意味があって、
ラテン語の 'Polys'(多い)+ 'gonu'(膝、節)の合成語だそうです。

polygona (1).JPG

polygona (4).JPG

polygona (2).JPG

polygona (3).JPG

polygona (5).JPG

ユーフォルビアは寒さに弱い種も多いのですが、
ポリゴナは比較的寒さに強いようです。

hittaka@desk


井上亀夫&Tanima

真打登場 花御所柿

tanima151202.jpg
雪もちらほら舞いだすこの時期
柿の真打、花御所柿が八百屋の店頭にお目見え。
但馬国の西側、鳥取東部八東町花地区でしか栽培出来ない
御所柿、「花御所柿」。
生き物の不思議。
毎年楽しみにしています。
いただきます。

kameo@tanima

MOSAIC

アウトサイダー

少し前の話・・・・

mosa111217.jpg
STAY GOLD ~ The Outsiders ~

最近仕事場でルーチンにかけている
スティービー・ワンダーのBESTアルバム。
一日中聴いてたりします。(笑
好きな曲ばかりですが、中でも一番思い入れのある曲が『STAY GOLD』。
コッポラの映画『アウトサイダー』のために作曲されたもの。
映画は1983年公開当時、友達なんかとつるんで劇場に観に行きました。

今観るとなんてことはない?
若者の叙情溢れる青春の1ページを綴った内容なのですが
主人公たちと同じ年頃だったこともあり、
思春期特有の感受性でかなりハマった覚えがあります。

マット・ディロン、C・トーマス・ハウエル、パトリック・スウェイジ、
ラルフ・マッチオ、エミリオ・エステベス、ロブ・ロウ、トム・クルーズ、、
そして、ダイアン・レイン。。
ハリウッド映画界で"若手スター"が活躍する場を作った先駆けでもあります。

なかでもエミリオ・エステベスが好きで、同じミッキーのTシャツを
古着屋で買っては真似たりしてました。(笑

ロブ・ロウは、端正な顔つきでその後活躍し、
アラン・ドロンの再来かとまでもてはやされ、
ファンになったりもしましたが、、(男好き? w)
例のアダルトな事件があり。。w

すでに先立たれた人もいますが、
みなそれぞれに成長し、立派な大人になりましたね~。
STAY GOLD、、もはや黄金期などはとうに過ぎ、、
シルバーな感じが否めませんが
せめて "いぶし銀" と言われたい今日この頃。(笑

井上亀夫&Tanima

初雪

11月27日、但馬国初雪観測です。
翌28日はこの年一番の冷え込み。
やらないといけないこと山積み。
頑張ります。

tanima151129.jpg

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ