ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.12

井上亀夫&Tanima

裏面×、裏庭×、裏畑〇

TIMES Wild Thing Cafe、の裏側はこんな斜面。
来年はここで不耕起、無農薬、無肥料で野菜栽培始めます。
キッチンから一番近いところ。
楽しみデス。
降雪前にもう一度草刈りしておこうか・・。
時間との戦いです。

tanima151208.jpg
・・・竹林も一部切り出してしまおう。

窓から矢田川の絶景がさらによく見える。

kameo@tanima

MOSAIC

エイリアン塗装(3)

少し前の話・・・。

mozaic111217-1.jpg
マーミット エイリアン B type リペイント(3)
Giger's Alien -Marmit B Type- Repaint (3)

塗装が少し進みました。が、問題も。。

おさらい↓

mozaic111217-2.jpg
と、ギーガーさんは言ってましたが、
私にそんなスキルはない!と言うわけで
『本物の生物ではなくコスチュームに見えるように塗りたい』
と始めた今回の塗装。w
しかしエアブラシはハードルが高いので
細筆でしゃぶしゃぶ塗ってます。^^:

エナメルの黒~グレイを薄めて筆のラインが残らぬよう、
とにかくしゃぶしゃぶ。w
感じとしては、、ウェザリングで情報量を増やす、みたいな。。w
なんせ生物系塗るの初めてなんで。。


mozaic111217-3.jpg
で、現状こんなです。。
流行りの?全身縞しま模様はのっけから諦めました。。(汗
肩と背中のパイプのところだけかろうじて残ってます。
実際のプロップはそんな縞しまじゃないですが、、
やってみたかったんですよね。(笑

がしかし、ここまできて、ちょっと悩ましい問題が。。
ラテックス色を想定してベースに茶を塗ったのですが、、
全身茶にすべきではなかったと。。
ドッグエイリアンならまだしも、ビッグチャップって
あまり茶色ってイメージでなく
なんとなくグレイ~黒ってイメージですよね?


mozaic111217-4.jpg
上の写真のように、たまたまヘッドよこのパイプは
サフグレイがのってたので良い感じですが
ボディのほうは、、当たり前ですがハイライトに茶が出過ぎ。。
ほんとはちょっとハゲてるところにラテックスの茶が見えてる感じで、
と思ってたんですよ。。

なのでボディのベースは、
茶とグレイをまだらに塗って適当なところに
茶が浮いてるくらいが自分の中での正解。。

う~ん、悩ましい。。塗り直し? いやいやいや。。
まぁ、上にスモークグレイを吹いてなんとかなる、、かな~?。。


mozaic111217-5.jpg
こうして見るとなんか、、骨董屋さんにある古いブロンズ像みたいな。。
まさにスタチューといえばスタチュー...(笑

余談ですが、今回は映画DVD特典のメイキングではなく、
『ギーガーズ・エイリアン』のほうのメイキングDVD
(ギーガー本人がナレーションしてるやつ)を延々見ながら
やっていたので当然あの独特のBGMも延々とリフレイン。。
軽~く催眠状態に陥りました。(笑

井上亀夫&Tanima

いなば

TIMES Wild Thing Cafe
週替わりメニューの中に是非入れたいのが
但馬国から少し離れますが
タイのグリーンカレー。
勿論、ルーから作るんですが
世の中便利なものがあります。
無印良品のグリーンカレー・キット。
ただし、ここのグリーンカレーのレトルトは×!要注意。
それと最近、さらにあんちょこ(出来合い缶詰)でのしてるのが
いなばの商品。
コンビニ等で約100円で購入できます。

tanima151207.jpg
やるなー、いなば。と思ったら
まんま出来合い商品の輸入みたいです。
詳しくは「順つま」さんブログで。
冷えるこの地で頂くグリーンカレー、最高です。

「順ちゃんおつまみできました」
タイカレーで検索を。
それにしても順ちゃん旦那の料理は凄い。

そんなこと言ってる場合でない、オープンまであとわずか。
本日午後は近隣へDMもってあいさつ回りです。

kameo@tanima

fabre/ファーブル/アンティーク

ファーブル・アンティーク・ブロカント|おすすめ雑貨:ソガチェリーグラスセット

fabre151118_01.jpg
こんにちは。
今週のfabre antique et brocante(ファーブル・アンティーク・ブロカント)から
おすすめする雑貨は
【ソガチェリーグラスセット】です!

fabre151118_02.jpg
日本のヴィンテージ食器になります。
箱入りでグラス5個セット。一箱¥3,500-です。

fabre151118_03.jpg

fabre151118_04.jpg
この箱!時代を感じる日焼け具合と、歪み感。
それでも破損はなくしっかりとグラスを梱包できます。
一箱ごとに内も外も微妙に具合が違うのも、いい雰囲気です。

fabre151118_05.jpg
グラスのカラーは全部で三種類です。

左・クリア→オンラインショップはこちら
中・薄紫→オンラインショップはこちら
右・青→オンラインショップはこちら

使い勝手の良い小ぶりなサイズのグラスたち。
是非レトロな箱とともに可愛がって頂きたいです。

fabre151118_06.jpg

another day 直営オンラインショップ
fabre antique et brocante | ファーブル・アンティーク・ブロカント

フランス買付の雑貨、家具、アクセサリーなど...
アンティーク&ヴィンテージの商品を多数取り扱ってます。
国内の昭和初期~中期のものや、中南米の教会小物など。

fabre151005-8.png

井上亀夫&Tanima

TIMES~リノベ 20

tanima151206.jpg
TIMES Wild Thing Cafe
2階はスタッフオンリー。

ありモノを持ち込んで仕上げました。
ネット開通をまつばかり。
ネットフリックスへの加入を待つばかり。
スタンダード・プランかな。
新興だけど扱いやすさはぴか一らしい。
値段を考えるとやはりすごい。
日本中の配信サービスが席巻されるでしょう。
楽しみデス。

開店までの微調整山積みデス。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ