ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

MOSAIC

エイリアン塗装(4)

少し前の話・・・・

mosa111219-1.jpg
マーミット エイリアン B type リペイント(4)
Giger's Alien -Marmit B Type- Repaint (4)

今回はちょこっと改修したところなども見てください。


mosa111219-2.jpg
↑もとの画像はkitikitiさんから勝手に拝借しました。m(_ _)m
http://blogs.yahoo.co.jp/toyshouse2007/15864627.html
・この商品で一番気になる所、肩の出っ張りを削りました。
・前歯がやたら長かったのでヒトの前歯っぽく、ガツっとカットしました。
よくよく見ると私のって手の合わせがスレてるし、
顔も少し傾いてますね。。
この歪み、、初販と再販分による違いなのか?どうなんどろう。。


mosa111219-3.jpg
・ガイコツ部分。
→額から鼻づらにかけてのラインをリューターで修正。
→こめかみ部分(パイプが入り込んでる所)が
平坦だったのでガリガリ削り込みました。
ドームを被せちゃうとほとんど見えないところですが。。


mosa111219-4.jpg
・クリアドームの塗装は内側からエアブラシにて。 
→前方は額のあたりに薄~くシルバーを。
(劇中、銀色っぽく見えたりするシーンがあるので) 
→後方は最初にスモークグレイを広めに吹いて
その後末端部分にブラックを吹きました。


mosa111219-5.jpg
・ガイコツ部のディテールをシャーペンで書き込み。 
画像は白く飛んじゃってますが、頭蓋のヒビ割れも書いてます。
・ボディの追加塗装。→前回の状態から少し加筆して、
一度フラットを全体に吹いて定着。
→その後、クリヤーオレンジを少し濁らせて所々にのせていきました。
→最後にスモークグレイを全体に吹いて色を落ちつかせました。
結果、色の深みは前回から増したと思んですが、、
ハイライトが死んじゃったので明暗やメリハリがなくなってしまい。。
まぁ、良しとします。

・・・

と、ここまできて、
やはり肩のディテールは忠実にしたほうが良かったかなぁ~とちょっと後悔。
本気モードでやるとまた時間がかかって放置、
なんてことになりかねないので塗装を楽しむモードで作ってるんですが、
中途半端は心残りが出ますね~。。


mosa111219-6.jpg
塗装はだいたいこんなで終いにして、、あと残るは、、
・後頭部のドームを一体成形。
・アゴチューブの追加。
・尻尾の接着。
・台座制作。といった感じ。

・・・

今回もいろいろ資料を漁りながら作っているんですが
プロの超絶塗装の一旦がほんの少~し分かった気がしたり、、
ジョッキーさん制作の時と同様、
自分でいじってみて気付くところもチラホラ。。
"通"ぶってみても、しょせん自分は"にわか"だったのだと。(笑
次回はなぜ塗装のテーマを"コスチューム"にしたのか、
また改めて気付いたことなど<資料見て改めて気付いたゾ編>(笑)
といった感じでアップしたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ