ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

MOSAIC

エイリアン塗装(3)

少し前の話・・・。

mozaic111217-1.jpg
マーミット エイリアン B type リペイント(3)
Giger's Alien -Marmit B Type- Repaint (3)

塗装が少し進みました。が、問題も。。

おさらい↓

mozaic111217-2.jpg
と、ギーガーさんは言ってましたが、
私にそんなスキルはない!と言うわけで
『本物の生物ではなくコスチュームに見えるように塗りたい』
と始めた今回の塗装。w
しかしエアブラシはハードルが高いので
細筆でしゃぶしゃぶ塗ってます。^^:

エナメルの黒~グレイを薄めて筆のラインが残らぬよう、
とにかくしゃぶしゃぶ。w
感じとしては、、ウェザリングで情報量を増やす、みたいな。。w
なんせ生物系塗るの初めてなんで。。


mozaic111217-3.jpg
で、現状こんなです。。
流行りの?全身縞しま模様はのっけから諦めました。。(汗
肩と背中のパイプのところだけかろうじて残ってます。
実際のプロップはそんな縞しまじゃないですが、、
やってみたかったんですよね。(笑

がしかし、ここまできて、ちょっと悩ましい問題が。。
ラテックス色を想定してベースに茶を塗ったのですが、、
全身茶にすべきではなかったと。。
ドッグエイリアンならまだしも、ビッグチャップって
あまり茶色ってイメージでなく
なんとなくグレイ~黒ってイメージですよね?


mozaic111217-4.jpg
上の写真のように、たまたまヘッドよこのパイプは
サフグレイがのってたので良い感じですが
ボディのほうは、、当たり前ですがハイライトに茶が出過ぎ。。
ほんとはちょっとハゲてるところにラテックスの茶が見えてる感じで、
と思ってたんですよ。。

なのでボディのベースは、
茶とグレイをまだらに塗って適当なところに
茶が浮いてるくらいが自分の中での正解。。

う~ん、悩ましい。。塗り直し? いやいやいや。。
まぁ、上にスモークグレイを吹いてなんとかなる、、かな~?。。


mozaic111217-5.jpg
こうして見るとなんか、、骨董屋さんにある古いブロンズ像みたいな。。
まさにスタチューといえばスタチュー...(笑

余談ですが、今回は映画DVD特典のメイキングではなく、
『ギーガーズ・エイリアン』のほうのメイキングDVD
(ギーガー本人がナレーションしてるやつ)を延々見ながら
やっていたので当然あの独特のBGMも延々とリフレイン。。
軽~く催眠状態に陥りました。(笑

カテゴリー

アーカイブ