ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

井上亀夫&Tanima

相棒、美味しいカニの見分け方ですよ

今日も「順つま」さん風な見出しで。
また、後輩が持ってきてくれました紅カニ。
素人でもわかる美味しいカニの見分け方を
彼におそわりました(って、今頃って感はありますが・・・)。
個体が重ければいいものとばかり思って
ずいぶん失敗していました。

答えは脱皮後、日が経っている個体を選ぶこと。
どうすればいいか。
その個体の外皮には貝とかコケのようなものがついています
(写真の丸いプつプつ)。
これです。これと重さと鮮度だったんです。

今日もおいしく頂きました。
会議ずくめでTIMESリノベがなかなか進みません。
年内オープンめざします。

そうそう、剥いてしまったカニ、食べないときは匂い
気になります。
あれば真空パック機を一番弱くしてパックしちゃいましょう。
あくまで匂いとドリップを閉じ込めるため。
そして冷蔵庫へ。2~3日は大丈夫。

tanima151126.jpg
・・・・
真空パック機で思い出した。
「順つま」さんのある日のブログ。
弁当(順ちゃん妻さんのために作ってあげてる弁当ね)箱ごと
真空パック。
凄いです。
料理も愛です。

順ちゃん、おつまみできました

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ