ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.11

hittaka@desk

キノコのその後 2015 下処理・乾燥・キノコ汁

さぁ、キノコを収獲したらどうするか。
キノコは菌類ですから、ほっといたら
あっという間に腐食が進んでしまいます。

ですから、山から帰ってきたら、
それが深夜であろうと(たいてい深夜なんですが)
あすが会社であろうが(たいてい仕事なんですが)
最低限の下処理はしてしまわなければなりません。

去年はさっぱりわかりませんで、ちょっとパニクリましたが、
今年は多少の知識がつきました。

まずは、水につけます。

これで、汚れをとります。
土や枯葉が結構着いているんです。

家の台所であまりにゴミを出すと顰蹙買うんで、
収穫時にできるだけ大きな汚れはとっておきます。

ちょっと塩水にするといいようです。
水につけるのは、ゴミを取るのと、
もうひとつ、虫を出すのが目的であるからです。

キノコは虫にとっても森のごちそうですから、
ヒダの中なんかに時おり潜んでいるわけです。
しばらく浸しておいて、虫を出します。

kinokoryouri2015 (1).JPG

しばらく水につけた後、
ひっついていた枯葉や土埃が浮いてきますから、
流水でざっと汚れをとります。

よく、キノコの香が飛ぶので洗わずに、
はたくていど・・・何で言うコメントを聞きますが、
野生のキノコの場合はがっつり洗ってしまいます。

kinokoryouri2015 (2).JPG

で、下茹でします。
煮込みはしません。
さっと湯がく程度。
沸騰したら、火を止めてしまいます。

kinokoryouri2015 (4).JPG

熱々のうちに瓶詰めに。
口切り一杯まで淹れて蓋をします。

ジャム作りのやり方と一緒です(確か)

このあと荒熱が取れたら冷蔵庫に入れますが、
しばらくテーブルにおいておいたら、発酵し始めちゃいました・・・。
これは失敗&反省

ここまでが、山から帰ってきて、夜の台所での下処理作業。
ざっと小一時間かな・・・。

kinokoryouri2015 (3).JPG

一部のムキタケは去年の成功もあり、
乾燥させます。

kinokoryouri2015 (5).JPG

よく晴れた秋晴れの日に、今年手に入れた
乾物かごに入れて・・・。

kinokoryouri2015 (6).JPG

3日で、こんな感じ・・・。
こうなれば、保存も容易です。

kinokoryouri2015 (7).JPG

下処理を済ませて瓶に詰めておいた
キノコを味噌仕立ての汁にしてみる。
冷蔵庫にあった玉ねぎ、ニンジン、豚肉なんかを放り込んで煮込む。

kinokoryouri2015 (8).JPG

何をやっても失敗のない料理ですが、
最初に野菜、肉をざっと炒めたほうがうまいですね。

kinokoryouri2015 (9).JPG

たっぷり作って、2日目、3日目のほうがおいしい。

kinokoryouri2015 (10).JPG

信州土産に買ってきた七味なんかを降りかけていただきます。

kinokoryouri2015 (11).JPG

あー・・・
料理上手になりたいわぁ・・・。

hittaka@desk

井上亀夫&Tanima

TIMES~リノベ 18

tanima151108.jpg
メインテーブル直径2.2mにイームズ シェルサイドチェアー6脚。
柿渋仕上げのテーブル面がチャールズ&レイ・イームズに敬意を証す。
いい感じ。

頑張りすぎと疲労でやってしまいました、ぎっくり腰。
夕刻の肌寒くなった時間にタンクトップで薪割り・・、
そりゃくるは、の、日曜はおとなしくお家で事務仕事・・・。
反省、若くないので気をつけます。

kameo@tanima

コバヤシケンタ

tempra camp Tokyoシリーズが入荷しております。

tempra camp Tokyoの秋冬物が入荷しております。

templa-20151103-1.jpg
安定感のコーチジャケット


templa-20151103-2.jpg
個人的にシャンブレーシャツは、何枚あっても足りません。


templa-20151103-3.jpg
これからの季節にピッタリなネックウォーマー
口を隠しても良いし、そのまま首にだけでも暖かいですよ。
さすが自衛隊仕様のミルスペックです。


templa-20151103-4.jpg
中に履いても見せても良いスパッツはいかがですか~?!
こちらもミルスペック。


templa-20151103-5.jpg
品切れしていた長袖ジャージも少しだけ入荷です。
さすがのパールイズミ製!かなり暖かいですよ!!
その他これからもちょこちょこ入荷予定です。
お求めは、webstoreか店頭にて是非よろしくお願い致します。

駒沢通り沿い 東急東横線 学芸大学駅から徒歩10分の自転車屋です。
パンク修理からカスタム、車両、部品販売、
中古部品買取と販売まで自転車の事なら何でもおまかせを!
住所 東京都世田谷区下馬6-18-8
電話 03-6453-2655
website www.tempra.jp
定休日 水曜日、第3木曜日
営業時間 
tempra cycle 11:00~20:00 
日・祝日のみ11:00~19:00 (水曜日、第3木曜日定休)
Drop bar cafe 20:00~23:00
(火、金、時々土曜のみ営業/詳しくは、
Dropbarのinstagramでスケジュールをチェックしてください)

井上亀夫&Tanima

TIMES~リノベ 番外 火入れ式

2015 11月2日 午前11時 薪ストーブの火入れ式
この日は一日中TIMES。
片づけ・掃除はまだまた沢山。

tanima151103-1.jpg
・・・日本男、今日は気合の入る日です。

tanima151103-2.jpg
火入れ式

tanima151103-3.jpg
・・・イエルカさんのストーブは構造が簡単(考え抜かれてはいます)。
着火も簡単です。それにしても凄まじく美しい作り込みです。
ハンドルのカチッと感、木製グリップの削りだし(手削り)
素晴らしいの一言。

tanima151103-4.jpg
安全によろしくお願いいたします。

tanima151103-5.jpg
・・・イエルカ・ストーブ、煙が室内に出るのは着火時のみ。
後は一切逆流しません。流石です。

tanima151103-6.jpg
・・・はい、着火。早いです。
ストーブにはマクラーレンのガタパウト・チェアがよく似合う。
按配もいいしね。

tanima151103-7.jpg
・・・今回思案したのが煙突。
一重作りの管にしました。
部屋がだだっ広いので暖めたいから。設営図面苦労しました。

tanima151103-8.jpg
・・・15分くらいでダクト全閉で二次燃焼へ。
いい感じ。

tanima151103-9.jpg
・・・イエルカ・ストーブの窓はドイツ製のセラミック・ガラス。
当然彼がリペアもしてくれます。

tanima151103-10.jpg
・・・一冬分の薪・建築廃材も揃えたので安心です。
ホンワカ、いい気分になってきました。

さて、仕事です。

kameo@tanima

fabre/ファーブル/アンティーク

ファーブル・アンティーク・ブロカント|おすすめ雑貨:花柄


fabre151014_01.jpg

こんにちは。
fabre antique et brocante がおすすめする今週の雑貨は【花柄】たちです!
秋冬に向けて、ほっこりと温かみのあるお花柄の商品たちをご紹介します。

fabre151014_02.jpg
ショットグラス6個セット/¥6,000-

こちらの黄色とオレンジの花柄が目を引くショットグラスセット。
小ぶりなサイズと大きな花柄ですが、キュートになりすぎてません。
インテリアとしても活躍出来そうです。


fabre151014_03.jpg
ガラス皿2枚セット¥1,500-


fabre151014_04.jpg
コップ3個セット¥3,500-

fabre151014_05.jpg
陶器燭台¥8,000-


fabre151014_06.jpg
ヴィンテージ缶¥3,000-

また雑貨でも陶器の燭台に描かれた鮮やかな花柄。
ヴィンテージ缶にはフルーツとともに描かれておりクラシカルな雰囲気です。

キュートでポップなものから、上品なものまで。
わたしたちの好きな定番の柄、【花柄】
是非お気に入りを見つけて下さい♪

another day 直営オンラインショップ
fabre antique et brocante | ファーブル・アンティーク・ブロカント

フランス買付の雑貨、家具、アクセサリーなど...
アンティーク&ヴィンテージの商品を多数取り扱ってます。
国内の昭和初期~中期のものや、中南米の教会小物など。

fabre151005-8.png

カテゴリー

アーカイブ