ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.10

井上亀夫&Tanima

スープ・タブレット

香美町峰鹿谷 の宣伝です。

前回紹介していますフォン・ド・ジビエ。
この琥珀色のスープを冷凍しタブレット状にしました。
数量限定の完全受注商品。
美味しさと健康をと考えられてる方
興味ございましたらご連絡くださいませ。

tanima151004.jpg
・・・タブレット2個でほぼカップ一杯分(お水で割ります)。 
ペットだと1個で。ワンちゃん大喜びです。

kameo@tanima

hittaka@desk

多肉植物やらサボテンやら。クラッスラ属/神刀

クラッスラ属 神刀
Crassula falcata

クラッスラ属には夏型と冬型がありますが、
神刀は夏型。

冬型は成長はゆっくりですが、
神刀は割と早く成長します。

成長が思いのほか早くて、
伸びた枝を挿してみたら、うまく育ちました。

ダイナミックなカタチです。

jintou (1).JPG

jintou (2).JPG

jintou (3).JPG

jintou (4).JPG

jintou (5).JPG

jintou (6).JPG

ときどき「神刃」と書いてあるものも見かけますが
神刀(じんとう)が正しいようです。

こうして口伝えで文化が少しずつ変化していくんですね。。


hittaka@desk


井上亀夫&Tanima

朱鳥庵

tanima151002-1.jpg
「朱鳥庵」~鳥とジビエの創作食堂~
0790-63-0887
兵庫県宍粟市山崎町与位66-3

先日、おうかがいしました。

実は以前、朱鳥庵のオーナー夫妻は香美町峰鹿谷に
お越しになりジビエ料理の意見交換会をやらせていただきました。
そんなご縁もあり、TIMESリノベでへとへとの体の気分転換
もかねて行ってまいりました。

tanima151002-2.jpg
・・・むかって左が宍粟市「よい温泉」、右が「朱鳥庵」。
手前に別荘エリアもあり、いいロケーションです。

tanima151002-3.jpg
・・・ジビエ料理の探求熱心さもともかく、朱鳥庵さんはこちらに来られる前、
鳥専門店を姫路でやられていました。
扱うのは奈良県産の大和鳥。
兵庫県産のおいし鳥がないのは残念と嘆いてられました。
ぼくは鳥尽くし膳。それにしても美味しい。
ご飯も味噌汁もお茶も美味しさぬかりなし。
料理は愛情です。

tanima151002-4.jpg
・・・食後に頂いた絶品、おしるこ。
料理は愛情です。。

tanima151002-5.jpg
食後に記念撮影


峰鹿谷・朱長庵のコラボ企画、楽しみにしております。

帰りは当然、よい温泉を頂きました。

ありがとうございました。
明日からまたTIMESリノベ頑張ります。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ