ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.10

fabre/ファーブル/アンティーク

ファーブル・アンティーク・ブロカント|おすすめ雑貨:小皿

fabre151007-1.jpg
こんにちは。
10月に入り、秋の趣がグッと深まりましたね。

そんな秋の浅草、fabre antique et brocante から
お勧めする今週の雑貨は【小皿】です。

最近は豆皿なども流行ってますが、
確かに小皿は使い勝手が良く重宝しますね。

fabre151007-2.jpg
1枚¥800-

fabre151007-3.jpg
右1枚¥400-

いわゆる豆皿サイズの上記のお皿たち。
調味料はもちろん、お惣菜を
一口サイズづつ盛りつければとても上品になります。


fabre151007-4.jpg
¥800-

赤と白のコントラストと、ドロップ模様が目を引く小皿。
パスタやオムライスなどの洋食と相性が良さそうです。


fabre151007-5.jpg
1枚¥700

fabre151007-6.jpg
1枚¥800-

クラシカルな花柄のお皿たち。
盛りつけには是非ケーキを。
ティータイムを華やかにしてくれること間違い無しです。

another day 直営オンラインショップ
fabre antique et brocante | ファーブル・アンティーク・ブロカント

フランス買付の雑貨、家具、アクセサリーなど...
アンティーク&ヴィンテージの商品を多数取り扱ってます。
国内の昭和初期~中期のものや、中南米の教会小物など。

fabre151005-8.png

井上亀夫&Tanima

TIMES~リノベ 14

いよいよ明日、イエルカさんのストーブが到着、予定。
その前にどうしても気になっていた中二階の照明、
シャンデリアから変更。
落ち着きました。

後、TIMESロゴ、頑張ります。

tanima151021-1.jpg

tanima151021-2.jpg

kameo@tanima

hittaka@desk

秋の庭2015その②

秋の庭その②

モクビャッコウ。
漢字では「木白香」とあてられる。
菊科の低木で、シルバーリーフを楽しむ。

akinoniwa 2015-2 (1).JPG

ホトトギス。
日本(アジア)に自生する多年草の山野草。
ユリ科。・・・・
白花があるらしいが、それもほしいなぁ...。

akinoniwa 2015-2 (2).JPG

チェリーセージ。
このサルビアは茎が木質化するタイプ。
春先から秋口まで長く花が楽しめます。

akinoniwa 2015-2 (3).JPG

hittaka@desk

アサガグラビ

赤坂「とらや」閉店

asa_151014_1.jpg

グラビティ・ワークスの浅賀です。
先週の水曜日、2015年10月7日、
羊羹ほか和菓子で有名な「とらや」赤坂本店が
ビル建て直しのため閉店となりました。

「とらや」には、個人的にちょっとした思い入れがあります。
グラビティ・ワークス創設前に勤めていた会社はとらやの裏のビルで、
毎日すぐ脇を通って通勤していました。

現在の地に移転する前の事務所は四谷で、
ビルから「とらや」ビルの上の看板がよく見え、
黒に黄色は赤坂の街の中でとても映えていました。

平成22年の「寅年」の正月には
"YOKAN CLOCK"なるブログパーツを会社で制作しました。
「とらや」の羊羹を積み上げて時間を刻む時計ブログパーツです。
制作費5,000円以上。
高く積んだ羊羹が倒れそうになるのをヒヤヒヤしながら
撮影したのもいい思い出です。

そして、閉店。なんだか物淋しさのなか、
羊羹を求めて行ってきました。
店内は閉店を惜しむ人で混み合っていました。

建て直し後は日本を訪れる海外の人たちが
日本を感じてくつろげる場としても
親しまれるような建物となるようです。楽しみです。

asa_151014_2.jpg

井上亀夫&Tanima

晩秋

今年は夜昼の温度差が凄い。
大雪かも・・と、みんなが言う。
そんな異変に動じず実りの秋です。

答えは自然の中にあるはず。
耳を澄まして。
忙しくとも時間は作って入山。

tanima151020-1.jpg

tanima151020-2.jpg

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ