ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.09

hittaka@desk

セダム オーロラ 枝挿し

多肉植物の増やしかたは主に4つ。
・葉挿し・枝挿し・株分け・実生(種まきから)

枝が伸びたセダム/オーロラの枝をカット。
多肉植物はすぐに挿さずに切り口を乾燥させます。

ねっころがしておくと、枝が曲がってしまうので、
こんな感じで瓶に挿しておきます。

sedamuorora (1).JPG

一週間もすると根っこが出てきます。
多肉植物は1週間やそこらでは枯れません。

sedamuorora (2).JPG

ここまで根っこが出てきたら、土に植えます。

hittaka@desk


井上亀夫&Tanima

TIMES~リノベ 7

昨日は兵庫県南側、加西市の富久錦さんへ。
助っ人と2台の軽トラで一日中走り回っていました。
僕の弟の仲介で昔の酒作り用の樽のふた部分(2種類)を
大量に頂きました。

tanima150911.jpg
・・・富久錦さん到着。風格の構えです。
こちらはレストラン駐車場入り口。

tanima150911-2.jpg
・・・弟の会社のスタッフの方。ありがとうございます。
ガテン系の仕事は不慣れなぼくです。
それにしても立派な杉材です。

tanima150911-3.jpg
・・・じゃーん!直径2,2m。数枚漆仕上げがあります。テーブルですね。

(荷台からはみ出してる・・・、大丈夫でしょうかぼく・・・)
後は中二階の壁とフローリングになります。
僕たち以外に4トン、2トントラックで各一車分も運んで頂きました。

TIMESリノベ、中二階のフローリングと
漆仕上げの大きい方(直径2,2m)はテーブルにします。
ありがとうございました。
イメージは出来上がってるんですがTIMES完成は
遥か彼方です。

イエルカさんは未着であります。

kameo@tanima

井上亀夫&Tanima

TIMES~リノベ 6

豊岡へ。法務局、追加申請。
登記終了。後は完了書を頂くだけ。長い道のりでした。

tanima150909.jpg

峰鹿谷通信
明日の、「シカ会議3」のための仕込みです。
鹿と人間の共存について考えるが今回のテーマです。
もう、国レベルの話ですね。僕なりの考えをお伝えするつもりです。
30項目の質問状も頂いております。
熱意のある方たちが来られるのでこちらも気合が入ります。
お昼を食べて頂きます。心を、気を込めて作った一品、
「ロースト鹿」美味しく出来ました。
「鹿カレー」も作ります。鹿の骨スープからですから
時間かかります。

tanima150909-2.jpg
・・・ロースト鹿。長時間かけ低温調理でじっくり火を通していきます。

ピンク色でもちゃんと火は通っていますよ。まさにローストです。
鹿は峰鹿谷のスーパープレミアムのモモ肉を使用。
お魚の皿に鹿を盛ってみました。
文句なく、美味いです。

kameo@tanima

hittaka@desk

クレマチス:仙人草 2015

senninsou2015 (1).JPG

senninsou2015 (2).JPG
おっ、今年はいい感じで咲きそうです。
クレマチスの仙人草。

一年おきかなぁ・・・。
台風の影響かなぁ・・・。

植物の事情は奥が深いのです。

hittaka@desk

fabre/ファーブル/アンティーク

ファーブル・アンティーク・ブロカント | おすすめ雑貨:ガラス小物入れ

こんにちは。秋雨続きで、さらに台風もせまってますね。

ファーブル・アンティーク・ブロカントは雨にも負けず営業しております。
今週おすすめしますのは「ガラスの小物入れ」です。

fabre-150909_01.jpg
各¥1,500-
フランスより集めた入れ物です。
フタの錆び具合は落とせますが、
あえてこのままの風合いをお楽しみ頂きたいです。

fabre-150909_02.jpg

fabre-150909_03.jpg
¥2,400-
こちらは珍しい2段フタ付きのガラスケースです。
小物を入れてももちろんですが、
こちらはドライフルーツやキャンディを入れて
そのままテーブルに出してもお洒落です。

fabre-150909_04.jpg
日本製:¥6,500-

fabre-150909_05.jpg
イギリス製:¥4,800-

古いガラス製品特有の若干のいびつさが個々の個性を引き立てます。


fabre-150909_06.jpg
左:¥1,500-|右:¥2,800-

優しい色味の右のケースと、
レトロな模様とフタの形が可愛らしい左の小物入れ。
どちらも使い勝手の良いサイズ感です。

さて、今回はガラスの小物入れに絞ってみましたが、
缶など様々な小物入れも多くございます。

是非店頭、オンラインショップ共々よろしくお願いします。

another day 直営オンラインショップ
fabre antique et brocante | ファーブル・アンティーク・ブロカント

フランス買付の雑貨、家具、アクセサリーなど...
アンティーク&ヴィンテージの商品を多数取り扱ってます。
国内の昭和初期~中期のものや、中南米の教会小物など。

カテゴリー

アーカイブ