ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.04

井上亀夫&Tanima

不耕起栽培2015 3・30

畑に積もった雪も解けすっかり春です。
始めます、不耕起栽培。

まず、手始めに冬を凌いだカジイチゴの雪囲いを外します。それから
食べ物ではないですが今年はチューリップの球根を300個ほど
植えました。畑の表面のみ起こして・・。
それ、不耕起じゃないじゃん、などと硬いことは言わず。
大栽培の手始めに。畑を綺麗に飾ります。見た目も楽しくなきゃね。
あれもこれも蒔きたい!

tanima150330-1.jpg
・・・総面積2446㎡。今年も植えます。
昨年の株から芽の出たハーブ、白菜なども。楽しみ。
手始めに飾りのチューリップを。
農機具は鍬と鎌と軍手のみ、これからも。

野生の証明が真の不耕起栽培と信じております。

tanima150330-2.jpg
・・・うちの倉庫で越冬した球根たち。もう目が出てる。
畑の表面を5センチくらい起こして植えてみました。

楽しみです。

kameo@tanima

hittaka@desk

春の磯遊び 2015

みずぬるむ・・・といえば春の季語ですね。
で、早速よく晴れた干潮の日に磯遊びに。

ぷりぷりの、つやつやのワカメをひと房GET。

isoasobi15haru (1).JPG

褐色のワカメをお湯にくぐらせると、
あっという間に鮮やかな緑に・・・。
これが見てみたいところもありますな・・・。

isoasobi15haru (2).JPG

ねらいは「とこぶし」だったんだけどなぁ
去年は随分みつかったんだけどなぁ・・・。

収穫はかろうじて一個。

isoasobi15haru (3).JPG

尻高みたいなやつはずいぶん獲りました。

isoasobi15haru (4).JPG

おばちゃんが必死になってマツバガイを獲ってたんで、
つられておいらも・・・。獲りましたよ。
とこぶしが見つからなかったんで・・・。

isoasobi15haru (5).JPG

初めてのチャレンジでしたが、
まぁ、おいしゅうございました。

isoasobi15haru (6).JPG

見るからにアワビ的な・・・・。

もっと味付けや料理の仕方を工夫すればよかったな・・・。

次につなげよう。

H-T@desk

MOSAIC

1/100 旧ザク モナカ (1)

少し、前の話・・・。

mosa111108-1.jpg
【モナカキット】
近年の内部フレームまで再現された、
スナップフィットによる組み立てではなく
中身が中空で接着により組み立てる往年のプラモデル。
モデラーがガンプラの旧キットを差して言う愛称。

1/100 旧ザク モナカキット制作(1)

旧ザク、作り始めました。
あれ?先のザクにデカール貼って、ウェザリングして、
ジオラマ化するハズだったのでは?

・・・ウェザリング、、やり過ぎてしまいそうなので、、
(1)一度この旧ザクをウェザリングありきで制作。
(2)旧ザクの汚し具合を見ながらザクはほどほどにウェザリング。
(3)そしてジオラマ制作。
の壮大な?手順で進めようと思います。(笑

mosa111108-2.jpg
目指すは、、
『 HOW TO BUILD GUNDAM 2 』に載っていた
この "リアルタイプ旧ザク" です。
子供の頃、、憧れのまま作れなかったこの色で作ります!

mosa111108-3.jpg
※トップの写真はイメージです。
実際はこのような汚いマットの上で作業してます。
ちなみに、この記事のためにわざわざ『とらや』で
モナカ1個(210円)を買ってきたことは内緒です。

mosa111108-4.jpg
旧ザクヘッド、、ザクとは微妙に違う独特な形状。
旧ザクらしい頭を目指します。

mosa111108-5.jpg
スカート部分。先のザク同様にプラ板で"くさび"を入れて少し広げます。

mosa111108-6.jpg
後ろも。 それにしても、、同じ1/00ザクなのにぜんぜんフォルムが違うのには驚きます。

mosa111108-7.jpg
ひざ関節の構成もぜんぜん違うし。。後ハメ加工するのが面倒なこの構成。。

・・・

次回は、、『ザクの頭3年、胸10年』について少々語りたいと思います。

それでは!

井上亀夫&Tanima

平家カブラ

先日の浜坂で入手したものの一つ。
平家カブラ。菜の花の原種に近い植物。この時期がまさに旬。
もちろん、無農薬・無肥料。
平家の落人は飢えをしのぐため持ち込んだとされる。
おもに香住、浜坂近郊の日本海の浜の近くに自生。
お浸しやサラダで。ちょい苦いのがポイント。
野生と歴史をいただきます。

僕の今のキーワード「野生」。そのものです。

tanima150327.jpg
・・・この時期、寒風吹きすさむ浜で唯一の原色。
心とお腹が和む。えへへへ。

kameo@tanima

A.T.KID

今週の空手バカ一代 磯遊び 2015春

おす、しつれいします。

あったかくなってきたんで、干潮の日に磯遊びに行ってきました。

ねらいは、ウニです。

isoasobi1503 (1).JPG

isoasobi1503 (2).JPG

isoasobi1503 (3).JPG

isoasobi1503 (4).JPG

isoasobi1503 (5).JPG

少し家に持って帰って、母さんにも食べさせてあげました。

おす、しつれいします。


A.T.KID


カテゴリー

アーカイブ