ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.04

井上亀夫&Tanima

刃物のこと 1

Tanimaスタッフ(私も含む)が、ここ但馬国にて使用している
刃物の一部を紹介します。

これがなくちゃ始まらない。確実に必要な、即実践のモノたちです。

tanima150408-1.jpg
★ため息がでるほど美しい。
全体のプロポーション、ハンドリング、素晴らしいの一言。

tanima150408-2.jpg
★ため息がでるほど綺麗。ブレード本体制作は越前鍛冶の佐治武士氏。
研ぎ師所有の3本の中からチョイス、仕上げていただいたもの。

tanima150408-3.jpg
★荒削りで未完成のようなグリップが絶妙のハンドリングを生む。
細かな薀蓄はきりかない。ただ、ただ、美しい。

・・・料理研究担当 スタッフ風の谷使用私物品
「ダマスカス32層 洋包丁」
丹波の研ぎ師より譲り受ける。
本体は刃物職人が作成したダマスカス鋼32層ブレード
ハンドル部サンド・アイアン・ウッド(土の中に2000年も埋まってた大木)。
グリップは洋包丁スタイルに改造。ブレード2ミリ。全長320ミリ。
お肉、野菜すべてこれ1本でこなしています。
気持ちよく切れます。
[料理・調理は何であれ、楽しくなきゃ」
だそうです。

kameo@tanima

A.T.KID

今週のスラムダンク:木版画

mokuhan-mozu.JPG
新学期が始まりました。

これは、4年生の時に作った木版画です。
春休みに、学校から持って帰ってきました。


5年生になったんで、クラス替えがありました。


A-T.KID

ojiro no kaze

低温調理

kazenotani150416.jpg
・・・今、研究中のジビエ料理にもぴったり。本日は鹿カレー。
とてもコクがあり美味しく出来上がっています。
※添えられたラッキョウ、大根の漬物は自家製です。
勿論、カレー内の野菜も。

アメリカから上陸して日本で違った意味で
注目されている低温調理機「スロークッカー」。

これいいです。
煮崩れしないし、美味しさの元が壊されない。
それで、新触感。

風の谷

井上亀夫&Tanima

Echo

tanima20150406.jpg
Echo
雨後のクリーンな湿った空の気がしみる

kameo@tanima

井上亀夫&Tanima

Life After TOKIO

過日、用事で芦屋。
桜の時期、ここへ来るのは学生時代以降初めて。
東京にいる頃、震災復興の頃、一度も春先の芦屋には
来ていない。
やっぱ、いいなー。
何も変わっていない。

Life After TOKIO

tanima150405-1.jpg

tanima150405-2.jpg

tanima150405-3.jpg

阪急電車蘆屋川駅からJR芦屋駅浜側が
通学コースだった。
「プレイバッハ」でスノッブなお茶
「ラシーン」でピラフのお昼
「竹園」でから揚げ定食のお昼
「モロゾフ」でチーズケーキ&コーヒー
「ミスド」でオールドファッション&コーヒー
毎日、この中のどれか・・。
芦屋川界隈は今も昔のまま

Life Before TOKIO

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ