ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.04

マルキュウ

スナック世界 2015

ゴールデンウイークに
スナック世界です!
5/2〜5/6@丸久

marukyu1504.JPG
スナック世界
違和感の正体
無音のグルーブ
焼き鳥屋の横の正体。

井上亀夫&Tanima

小代の桜と但馬牛


tanima150412-1.jpg
・・・但馬国小代(おじろと読みます)でも開花。
まだ肌寒い日々が続く。(4/12)

tanima150412-2.jpg
・・・今年生まれた但馬牛の子牛。ここの畜主はぼくと同級生。
唯一国道(482号)端で見ることのできる牛舎。
それにしても本当かわいいです。

tanima150412-3.jpg
・・・ここ小代で生まれた「田尻号(但馬牛の純粋種)」という
但馬牛の血統を全国和牛の99,9%が引き継いるという事実。
衝撃でしたね。
詳しいことはまた書きます。
ま、それだけ但馬国小代の一番奥「熱田(あつたと読みます)」地区は
自然により隔離された土地だったということです。
この地で偶然見つかった但馬牛の子孫にあたるのが田尻号。
その純粋種が現在の但馬牛のもととなったというわけですね。
小ぶりだけど農耕において働き者だった。
今現在は食べられてしまうだけだけど・・・。

・・・

但馬国小代にも遅い春がやっと来た。

kameo@tanima


井上亀夫&Tanima

パスタ

今日のお昼。
相棒が研究中のジビエ料理の一品でした。
鹿&タラコ・パスタ。
油分がバターだけだと・・・ですが
脂身のある鹿肉を加えることで繊細&ワイルドな仕上がりに。是非。

tanima150411-1.jpg

東京時代、尊敬するオーディオ評論家 故池田圭先生宅にて
奥様に作っていただいたタラコ・パスタが脳裏に浮かんだ。
先生にはモノにこだわるということ

愛でるということ
コレクターの心得
コレクターの憂鬱
粋なこととは
デザインとは
生きるとは
色々教わりました。
それらが反映された今とは到底思えませんが・・。
先生、精進いたします。

tanima150411-2.jpg
・・・中目黒、ご自宅庭に建てられたコンクリート作り約20帖オーディールーム。
ウエスタンエレクトリックの名器・名機たちが鎮座する。
またこの2階部屋の第一書院の書籍コレクションが半端なかった!
先生は古いモノ(オーデイオ機器)だけでなくレーザー・レコーダー
(LP,SPをレーザー光線で再生する)の導入も早かった。
ナグラのオープンリールデッキ、WEアンプ、WEの15Aホーンで再生した
美空ひばりのあまりにリアルな再生音にはぶっ飛んだ。

tanima150411-3.jpg
上記写真バックのホーン(木製)がこれ。デカい。劇場用ですもの。
ため息がでるほど美しいデザインです。
恐るべし、アメリカ。

kameo@tanima

hittaka@desk

4月のガーデン

三寒四温の時期を過ぎて、
桜も散って、
もう、本格的に春到来!って感じ。

今年はラナンキュラス・ゴールドコインが
やたらと目立ちます。

これは、ランナーを伸ばして、次々と子を増やします。

garden1504-0.JPG

新しく植えた宿根バーベナ。クルクマ。
ひょっこり花を咲かせたアネモネ・・・。

garden1504 (1).JPG

ミヤマホタルカズラも、わしわしと増えております。

garden1504 (3).JPG

ダリヤ。エキナセア。バーベナ。クルクマ。アネモネ・・・。
ルドベキア。ウィンターコスモス。シュウメイ菊。ガザニア・・・。

garden1504 (2).JPG

宿根草が冬を越えて芽吹いていく・・・。
そんな様子を見ては、
一人静かに小さく興奮しているわけです。

H-T@desk

井上亀夫&Tanima

刃物のこと 2

tanima150410-1.jpg

tanima150410-2.jpg

tanima150410-3.jpg
・・・私の使用品

アイヌ使用刀改造ナイフ。
反り返ったカワハギ刀のブレードを改造、
鹿角グリップを付けた。ブレード6ミリ。
全長360ミリ。
反り返り刃では万能ではないので
ブレードを少し短く研ぎ直し、反りを修正。
屋外に室内にとオールラウンド・ナイフです。
とにかくよく切れます。髭もそれる。
自作ケースに収めています。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ