ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.03

hittaka@desk

今日見た広告:KIRIN BITTERS:小池栄子

bitters (1).JPG

bitters (2).JPG
小池栄子はすごくいい。とずっと思っている。

グラビアアイドルの出身だが、
見た目よりもそのキャラクター。
「どS」と「どM」の混ざったあの感じ。

検索ちゃんで、爆笑問題の隣でいる理由も、
カンブリア宮殿で村上龍の隣にいる理由もよくわかる。

求めているのに、なびかない、あの感じ。

わからないものはわからない。
いやなものはいや。駄目なものは駄目。
馬鹿じゃないの?という素直なリアクション。
そんな、なくならない「素」の部分。

当然、それは女優業にこそ生かされていて、
他に変えがたい希有な存在となってスクリーンに現れる。

そういえば、下北沢のパチンコ屋さんのお嬢さんだとか・・・。
きっとすれ違ったこととかあるんだろうな・・・。

****************

KIRIN BITTERS
好きなチュウハイ。
レモン・ライム、グレフル、オレンジ・・・
ってフレーバーを端から楽しみたい。
でも、アルコール度数が高くって
酔っ払っちゃうんだよなぁ・・・
別にいいけど・・・
なんて思ってたから、
4%シリーズの登場は待ってましたと、
マーケットをよく考えたラインナップ。
クワトロ(4の意)って呼び名もいいです。

H-T@desk

井上亀夫&Tanima

彼岸入り 2015

tanima150318.jpg
・・・三田浜の伝説のスポット。合唱。これもジオです。

冬と夏の間。
寒くてつらい時期、暑くてつらい時期が
開けるのがまさにお彼岸。
そうか、やっぱ海ですか!そう、子供のころからいつも三田浜です。

今日は香住で羽を伸ばしてきました。
ショーツで海へ、また海藻とり。
流石にタコは登場しませんでしたがサザエを少々。
ありがとうございました。

kameo@tanima

A.T.KID

今週のスラムダンク:バックレイアップシュート

baske1503 (1).JPG

baske1503 (2).JPG
バックレイアップシュートを練習中。

これができれば、ブロックされにくいし、
左からのカットインもできちゃう。


もっともっと、うまくなりたい。

A.T.KID

MOSAIC

メビウス。

少し前の話・・・。

(ウルトラマンじゃありません)

mosa101130-1.jpg
Moebius - Le Monde d'Edena -

なぜか彼の名は、"エンキ・ビラル"と一緒に
昔からその名は知っていましたが、
作品は初めて読みました。フランスの漫画家、
"巨匠メビウス"の『エデナの世界』。
そもそも翻訳本が出始めたのはここ最近のようです。

彼は映画『エイリアン』『ブレードランナー』
『フィフス・エレメント』などの作品にも
美術デザイナーとして関わっていることでも知られている。
と調べたら書いてありました。
ブレランにも関わっていたとは知りませんでしたね。

mosa101130-2.jpg
で、この『エデナの世界』。
1983年に描かれた長編SFファンタジー漫画で(1983年でこの上手さ!)
もともと仏自動車会社シトロエンの依頼で書かれた短編を
シリーズ化したものだそうです。
内容は、主人公のステルとアタンのコンビが、
宇宙船でたどり着いたエデンの園のような
緑豊かな惑星で離ればなれになってしまい、
見知らぬ星で互いを探し合うというあらすじ。
(コピペ転載)

ネタバレで言うと、、最後は夢オチに近い感じで、
ちょっとガクッ、orz ときましたが、
このスタイルは後年のあらゆる作品にかなり影響力があったのではと。
クリストファー・ノーランの映画『インセプション』なんかも
"夢の多層化"というコンセプト自体、
かなり影響受けているように思います。

mosa101130-3.jpg
先のアメコミ、ジャスティス・リーグの
『KINGDOM COME』でも書きましたが、
日本独自の?コマ割りや展開に慣れているので、この"バンド・デシネ"
(フランスでは漫画をこう呼ぶ)の展開も最初ちょっと戸惑いました。
それでも"巨匠"と言われるだけあってその濃密な筆致と世界感に、
すぐのめり込んでしまいました。

mosa101130-4.jpg
前半は男女の区別がつかない主人公の2人ですが、読み進むなかで
ホルモン抑制剤を服用しているため性別差が現れていない、
と分かるSF設定。なにげに唸ります。

mosa101130-5.jpg
世界観もぶっ飛んでますが、その絵の完成度に驚くというか、、
1コマ1コマすべてが素晴らしい。。

mosa101130-6.jpg
大友克洋氏、今敏氏、、その影響力は計り知れず、、
知らず知らずにメビウスの亜流(というと失礼か...)を
読んでいたことが分かります。

mosa101130-7.jpg
思わず別の作品『アンカル』と
『ユリイカ』2009年7月号特集<メビウスと日本マンガ>の2冊を追加購入。
興味が湧くといろいろ調べずにはいられない。

、、それがOTAKUの特性だ!w

井上亀夫&Tanima

玄関

過日、但馬は記録的大雪。
そんな時に限って、外の用事があります
(冬季はHungTimeAntiqueはクローズドしています)。
雪降る中、養父市へ。

tanima150311.jpg
・・・made in Tajima   どうでしょう・・・。
ふと、振り返り見上げた玄関、事務所の表札はナシ。
その代り、昨年シャワークライミング時ゲットの鹿の角と
香住港ビーチコーミング時ゲットした釣り具をレイアウト。
何屋さんでしょう・・。

今年は雪が消えたらやることが山積み。
また、バイクのってる時間ないかも・・です。
でもカヤック(すでに購入済み)は行きますよ!
講師の資格も取るぞ!!
雪が舞う但馬の空に誓ったのであります。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ