ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

3月の庭・2014

雪が降って大変だ大変だ。
なんて言ってても、ちゃんと春は来る。
三寒四温を繰り返して、春分を迎える。
花が咲きだす。

日陰を埋めるために植えた富貴草に花が咲いた。
今年、初めて咲いたのか、今年初めて気がついたのか・・・。

201403-flower (2).JPG

花屋にラナンキュラスが並び始める。
この花は、なんだが小ぶりながらゴージャス。である。

201403-flower (3).JPG

水仙の花がまず冬を破って蕾をつける。
この花が咲くと春。ということである。

201403-flower (4).JPG

クリスマスローズも寒風の中で着々と蕾を膨らませている。
モノトーンの庭の中で、気がつくと花をつけている。

201403-flower (5).JPG

オダマキ。
アキレギア。なんて名もある。
これも好きで結構庭に植えた。

201403-flower (6).JPG


みるみる大きくなったネクタリン。
つまり桃の花。鮮やかな桃色。
昨年10個くらい実をつけた。
今年は数え切れないほどできそうだ・・・。
摘果が必要なんだろうけど・・・。
それよりも、リスとの戦いだな。

201403-flower (1).JPG

宿根草もこれからますます盛んに芽を出し花を咲かせる季節。

楽しみ楽しみ。


2014/03/hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ