ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

MOSAIC

How to Build SAFS (4)

safs-4-1.jpg
マシーネンクリーガー S.A.F.S.
日東1/6ソフビキットの制作(4)

4回目は、、『基本塗装』です。

ソフビの場合、
ラッカー系塗料をそのまま塗った後に『表面を引っ掻いたりすると
スグ剥がれて』しまいます。。
エナメル系塗料をそのまま塗ると
『いつまでも乾かないベタベタした物体』になるそうです。。
そのために専用のソフビカラーが売っていますが、
色数を揃えるのも大変なので
ソフビ下地スプレー、もしくはソフビカラーツヤ消し黒のスプレーを
ベースに塗った上で基本塗装に入ります。

safs-4-2.jpg
念には念を入れ、下地スプレー&黒スプレーを吹いた上で
メタルカラーを塗り塗り。
本来、ソフビにラッカー系のメタルや銀は
あまり良くないらしいですが、これを塗らないと
バリア塗装によるハゲチョロが楽しめないので。
まぁ、下地を塗ってるので大丈夫でしょう。
ちなみに、見えないウラ側もスプレーで真っ黒にしてます。
光の透過を徹底して排除するためです。

safs-4-3.jpg
メタルカラーが乾いたら、ティッシュなどで
磨きメタルのツヤを出します。
このメタルな状態、好きです。w
その後、バリア塗装のメタルプライマーをスプレー。
(離型剤スプレーの代用です)

safs-4-4.jpg
で、機体色の塗装です。
当初『この色で塗ろうと考えていた色』があるんですが、、
この↓見本カッコイイなんて思い、、真似しかけたのが上の画像。。

safs-4-5.jpg
前回のファイアーボールで
『想定外な色になってしまった苦い過去』を思い起こしつつ、、
「ここは安パイで見本を真似しようかな...」などと考えて、、
いろいろ悩みましたが、、

safs-4-6.jpg
初志貫徹!当初考えていた色『ザクカラー』にしました!
調色も塗装の楽しみの1つ。自分なりの色を作るの楽しいですよね。

safs-4-7.jpg
コクピット?、機体内色は機体色とコントラストを
つけたかったので明るめのガルグレー。
(実際は128番に白とかを混ぜた気がします)
気分としては、こんな感じ↓です。

safs-4-8.jpg
AFVというより航空機テイストですが、、
自分だったら黒ずんだ汚いスーツに乗りたくないな。。
と思ったりして(笑)
割と清潔 & 高性能(?)なイメージにしてみたつもりです。

safs-4-9.jpg
で、デカール。これまた悩みました。。
最初、余りもののデカール『 R 』を貼ってみましたが、
SAFSにしてはモダン過ぎると思い、、

safs-4-10.jpg
考え直し、貼り直し。手書き風のデカール『 G 』にしました。
同じ大きさのしかなかったので頭の『 G 』は、
少し大きく筆塗りで対応。
ちなみにこの『 Gにサイコロマーク 』。
ちゃんと乗ってる兵の名前があるんですが、
詳しくないので分かりません。。


5回目は、続・可動編「ラバーカバー」かな。。


カテゴリー

アーカイブ