ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2013.03

MOSAIC

How to Build SAFS (1)

houtobuildsafs-1-1.jpg
ちょっと前の話・・・。

マシーネンクリーガー S.A.F.S.
日東1/6ソフビキットの制作(1)

ご無沙汰です。ご無沙汰の間に、
黙々とコレを作るために手を動かしていました。ただひたすらに。

すでに基本塗装も終えそうなところまで進んでいますが
ちょこちょこ撮りためた画像を制作記としてアップしていきたいと思います。
ただ、3歩進んで2歩下がるようなことをしているので、、
パーツごと、行程ごとにアップしようと思います。
タイトルは、How to Build なんてカッコつけちゃいましたが、
How to Build GUNDUM へのオマージュです。

ちなみに今回はソフビキットにも関わらず、、『可動式』に挑戦!
横山センセも、伊原源蔵プロも、
MG&HJ合同コンペで大賞を獲られたりょうへい氏も
こんなアホなことしてないですね。
たぶんトイズマッコイの1/6が出てる今、日本で私だけかも知れません。
でも気持ちは、、トイズマッコイのアレには負けないぞ、と。(笑

で、
1回目は、、

『コクピットハッチの形状修正』です。(トイレのフタじゃありません)

houtobuildsafs-1-2.jpg
このキットを持っている方なら分かると思いますが、このハッチ、
ボディと微妙にツラが合っていないのでパテで修正。
ソフビの厚みを考慮していなかったのか
『ハッチ裏側』も合わせると締まらなかったりします。
で、"最初"上の画像でほぼカタチは整った。ハズなんですが、、

houtobuildsafs-1-3.jpg
なぜか、修正。エポパテに次いでポリパテ、黒い瞬着やらで整え直し、、

houtobuildsafs-1-4.jpg
なぜか、また修正。今度はポリパテで覆い始めて、、

houtobuildsafs-1-5.jpg
やっと整ったな。 ということで、ボディの塗装に入った、、

houtobuildsafs-1-6.jpg
のに、またまた修正。。なぜだッ!? 坊やだからか!?

houtobuildsafs-1-7.jpg
盛って、削って、洗って。盛って、削って、洗って・・・

houtobuildsafs-1-8.jpg
ボディのベース塗装すら剥がして、、やっと整えました。。


一発目でカタチは出ていたハズなのに、なぜ???

答えは、、2回目につづく。

hittaka@desk

種を撒く:あれこれ:2013/3月 

啓蟄を過ぎて20度を超える日が現れた。
花粉も飛ぶが、中国から黄砂もやってくる。
厄介厄介・・・。

あれこれ、種をまく。

宿根草を中心に。

seed2013-1.JPG

これは、蔓にならないとうたわれている、クレマチス。

seed2013-2.JPG

なにかの景品でもらった、忘れな草の種。
これも、パラパラと撒いてみる。

seed2013-3.JPG

冬だからといって、
庭がさびしいからと言って撒きすぎて、
春になって、あれこれ芽吹いてきて
始末に負えなくてあわてる・・・。
なんてね。

まぁ、それも、織り込み済みで楽しみでもある。


4月になったら、とっておいた朝顔の種を撒くし・・・。


2013/03/08/hittaka@desk

茂本ヒデキチ

茂本ヒデキチ個展情報 2013

koten2013_map_0306.jpg

茂本ヒデキチ個展情報

2013年 予告通り
日本各地での個展を開催します。
新作や最近の仕事の原画
新ポストカード、グッズ等販売もあります。

まず最初に決まった個展、イベントは四国の高知から!
高知の皆様よろしくお願いします。

個展タイトル
『黒が動く』~茂本ヒデキチ2013墨新作&仕事展~


期間 2013年4月2日(火)~8日(月)
場所 ファウストギャラリー 〒780-0870   
   高知県高知市本町1-2-22 喫茶ファウスト3階
   tel 088-873-4111

10:00~19:00  最終日のみ17:00まで
初日は16:00オープン
18:00よりオープニングパーティ予定。
参加自由(無料)!お待ちしております。
期間中、作家茂本ヒデキチ高知滞在予定
(作品、グッズ販売しております)


さらに 
4月7日 高知城花回廊イベントにてLIVE PAINT 決定!
高知城でのイベントです!時間は夜20時決定!
詳細は(http://kochipark.jp/kochijyo/

ただいま検討中の個展は
東京渋谷 (5月頃予定)
愛媛松山 (9月末~10月初旬予定)
鹿児島  (11月予定)

他にもまだまだ検討しております。 
個人の小さな個展ですが 久しぶりの個展なので
どうぞ皆様よろしくお願いします!!

hittaka@desk

種を撒く:Astrantia 

astrantia2013-1.JPG

astrantia2013-2.JPG

ホームセンターの園芸コーナーに
お気に入りのアストランティアの種が売っていたので、
やや興奮気味にゲットしたのが去年の暮の事でした。

3月に入ったので、早速種を撒いてみました。

撒いてみるといっても、ひと袋に米粒大の種が5粒。
一粒づつ丁寧に1センチほどの穴をあけてうやうやしく投入。

問題は、雑草と間違えて抜いてしまったりしないように・・・。

なんて言ってると、
今度は雑草のほうをぬけなくなってきてしまうんですよね。

宿根草だ、ハーブだなんて言ってるけど、
そもそも、雑草ですからね。連中も・・・。


まぁ、雑草も、嫌いじゃないから、いいんですけど。

春だねぇ。


2013/03/06/hittaka@desk

hittaka@desk

アウトドアコーヒー

引っ越して外で過ごす時間が多くなって、
何をして外で過ごして楽しもうかと、
いろいろ探している自分がいます。

散歩もそう。
たき火もそう。
庭いじりもそう。
大工仕事もそう。
ラジオつけてハンモックに揺られているだけでも楽しい。

IT関連の師匠でもあり、山の達人でもあるグラビの浅賀さんに
過日「パーコレーター」なるものをいただきました。
アウトドアグッズの一つで、
外でおいしいコーヒーを淹れて飲むためのものなのだそうです。

onestove201303-1.JPG

中に水と挽いたコーヒー豆をいれて
火にかけてコトコトとコーヒーを抽出する
仕組みになっています。

理科の実験みたいですね。

自分がつかっていたもののお古ですが・・・ということでしたが、
なんだか、それがまたちょっとうれしい。

歴戦を重ね修羅場をくぐってきたツワモノです。

経験不足の人間にとっては、頼もしい限りです。

onestove201303-2.JPG

いっしょに、ステンレスのマグもいただいたので、
ためしにお湯を沸かして飲んでみようと思います。

今日のところは、お土産でもらった
東南アジアのインスタントの粉カフェオレがあったので、それで。

大人の男のままごとです。

onestove201303-3.JPG

イワタニのワンバーナー。

この手のものを好日山荘で手に入れたことを
以前に浅賀さんと話していたのが、
パーコレーターをいただいたそもそものきっかけ。

onestove201303-4.JPG

ちっちゃくて、高性能。・・・な予感。

onestove201303-5.JPG

オレンジのケースの中に入っているズシっとした金属。
こういうの、男子は好きです。

onestove201303-6.JPG

五徳部分と脚が折りたたまれています。

onestove201303-7.JPG

コンパクトサイズのカセットボンベは
実際に出かけるとき用にとっておいて、
ここではひとまずレギュラーサイズのカセットを装着。

ちょっとドキドキします・・・。

onestove201303-8.JPG

いい感じの火力で肌寒い3月のアウトドアシーンでも、
ホットなコーヒーが飲めました・・・。

今度はコーヒーをコポコポと淹れてみよう。


あ、散歩のときに持って行って、
ちょっとカップヌードルでも作ってみようかな。

楽しみ楽しみ。


2013/03/05/hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ