ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2013.01

hittaka@desk

椅子的なものを作る

人生は暇つぶしである。
ゆえに、暇な日には暇つぶしを考える。

転がってる半端材の処分を兼ねて、
椅子的なものを作ってみようと思いつく。

頭の中で構造を思い浮かべて、
チラシのうらにボールペンで確認のために出来上がり図を描いて
あとはやりながら、微調整・・・。

失敗したら、焚き火にくべるだけよ・・・。

dyi2013chair-1.JPG
のこぎりと金づちとノミとヤスリ。
思えば、中学の時の「技術」の授業は役に立っているのだ。
その時の知識と経験でやってみる。

dyi2013chair-2.JPG
出来上がってからグラグラしないように・・・。
ホゾを切ってみる。

座面は、デッキを作るときに大工さんが
ブランコ用にと作ってくれたもの。

ブランコは作らなかったので、椅子に転用。

dyi2013chair-3.JPG
仮組みしてみる。
お、いい感じいい感じ。

dyi2013chair-4.JPG

唯一手に入れた電動工具。
少し前までは穴あけもネジしめも手動でやってましたが、
あんまりやってると手首が痛くなるんで・・・。
ネットで安物を購入。

さすが、
電動は早い早い!。

dyi2013chair-5.JPG
中学の時に習った「隠し釘」をやってみる。

dyi2013chair-6.JPG
穴をあけ、ネジを打ちこんで、ダボを作り、
ボンドをつけて打ち込んで・・・、

dyi2013chair-7.JPG
ダボを切り、ヤスリをかけて、完了。

dyi2013chair-8.JPG
デッキ用の防腐塗料を塗って終了。

ちょっと歪んでるか?
ま、いいじゃない。いいじゃない。
楽しく暇がつぶれたんだから。

2013/01/11/hittaka@desk

hittaka@desk

靴のかかと

kakato2013-1.JPG

kakato2013-2.JPG

靴のかかとを修理する。
もう、何度めだろうか??
3、4回はやってるな。

VIBRAMソール全面だと¥13.000くらいかかるんだと。
いいのが、一足買えますよ。

似たような、廉価版の全面ソールだと、¥6.000くらいだと。
安いの、一足買えちゃいますよ。

で、

つま先、かかとの部分修正だと、¥3.500ていどです。
部分修正で、お願いします。

大した靴じゃぁないんですけどね。
部分修正を繰り返しています。
ケチじゃぁないんですよ。ロマンですよ。

いやぁ、しかし、きれいになるもんです。

感どーしちゃいます。

2012/01/10/hittaka@desk

MOSAIC

FIRE BALL SG. 塗装(1)

fireballsg-1-1.jpg
昼間、やっと下地処理が終わり、
ついにお楽しみの塗装へ。

塗ります♪塗ります♪

fireballsg1-2.jpg
まずは、私的デフォルトとしてメタルカラーをベースに。

ムラはあまり気にせず塗ってキムワイプで磨きます。

fireballsg1-3.jpg
その上で、今回はなんちゃって「バリア塗装法」を試みようと

メタルプライマーを要所要所に吹きました。

開発者?の伊原源蔵さんのブログでは、
シリコンバリアーなどの離型剤を推奨していますが、

離型剤など持っていないので手持ちの材料で。
実際に効果が出るかは分かりませんが気分です。

fireballsg1-4.jpg
今回は、過去に一度も塗ったことのないデザートカラー(砂漠仕様)にしたいと思います。

そもそもこのファイアーボールは、宇宙仕様の機体なのですが、それはそれ、自由に♪

といいつつ、最初はダークグリーンで塗ったりしてみます。
やっぱり似合いますね。グリーンは。


しかし、塗りの面積が、、広大です!

fireballsg1-5.jpg
で、徐々にデザートカラーにするべく塗っていきます。

「塗装ムラや重ね塗りは、色の調子(トーン)になるんだよ。」

と横山先生が言っているので、もうムラムラです。w

しかもこの色!と決めてないので、模索しながら、
いろんな色をもう、直接試し塗りしながら。。

fireballsg1-6.jpg
しかし、塗り始めて、、なんか違和感が。。

グリーンは色的に重量感も出るし、
なんとなく経験値で色の幅や効果も分かるんですが、

砂漠色、肌色~黄色~茶色系のトーンって、、
経験値ゼロだけに、、すごく難しい。。

fireballsg1-7.jpg
なんというか、色が明るいので、
重量感がないように感じてしまい、濃い色で塗り直したり。。

モデグラの作例を見ては、fgの作品を見ては、
ネットで砂漠仕様車両の画像を見てはで

参考になるものと見比べてますが、、

う~ん、、これは、、難しい。。

悩みます。悩みます。。

A.T.KID

今週の空手バカ一代:初もうで2013:崖観音

gakenosita .JPG
おす、しつれいします。

お正月のはつもうでは、いえのちかくと、
ちばの海のちかくとにいきました。
ちばのじんじゃはがけのうえにあって、
がけのうえからは、海がみえました。

gakenosita-2.JPG

おみくじも引きました。

おす、しつれいします。

A.T.KID

hittaka@desk

賀正 ヒヨドリ 2013

あけましておめでとうございます。

今日が、デスクでの仕事始めです。

mikan20130101.JPG

hiyodori-mikan-2.JPG
腐らせてしまったミカンを例によって冬の樹の枝に。

食いしん坊のヒヨドリがすぐに見つけてごちそうをついばんでます。

シジュウカラとか、メジロを見たいんだけどなぁ・・・


ではでは、

今年もよろしくお願いします。


2013/01/07/hittaka@desk