ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2012.12

hittaka@desk

今日見た広告:FinePix XE1: 本木雅弘

finepix-motoki.JPG
さびないひと。という化粧品の広告コピーがありましたが、
この人も、随分とさびないお方でございます。

年齢とともに、その年齢にふさわしい
キャリアとオーラを着実に身につけている感が伝わってきます。

デジタル精密機器のイメージキャラクターなんて、
その選出のファクターはさまざまあるでしょう。

「先進感」「信頼感」「メジャー感」「ルックス」
「知名度」「親近感」「らしさ」「意外性」・・・・

ビジネスがうまく成立することと、広告活動がうまくいくことって、
必ずしも一致しないことなんてたびたびおこることです。

相対的なこともありますしね・・・。


新しいデジカメがそろそろ欲しくなってきました。


2012/12/14/hittaka@desk

アサガグラビ

笹子トンネル

sasago-gravi.jpg
グラビティ・ワークスの浅賀です。
中央道、笹子トンネルは登山、釣りに行くのに良く通過する経路です。
天井崩落事故を聞いてゾッとしました。
実際に事故の1週間前に通ったところでした。
写真はその時に行った冬の燕岳。

天井の吊り下げボルトに対して打音検査が行われなかったのは
ボルトの位置が人が届く高さより相当高かったため
という記事を読みました。

本数や高さを考えると膨大な労力と考えられたのでしょう。
それでも実施して欲しかったものです。

人が行うのが難しい事こそ『ロボット』の出番。
是非ロボット開発を推進して欲しいです。

高いところに届いたり、
打音検査でなくても透視しての目視検査や超音波、
何だかもっと進んだ技術で強度検査なんかもできそうです。

安全対策以外に災害時にも有用なはずです。

お掃除ロボット"ルンバ"のiRobotさんや、
開発に遅れをとっている日本企業にも期待したいです。

Matzu

"Mr. Alpha" release!

Matsu2.jpg


Tomokazu Matsuyama Studio is pleased to announce
a release of limited edition print of 50 through edition publisher, Paper Monster

------------------

<from press release >

a new work by Tomokazu Matsuyama, aka Matzu, titled Mr. Alpha (pictured above) will release 12/12/2012.
We have been working with Matzu on this print for quite some time, and much like his previous print, Mr. Alpha mixes digital printing, screenprinting, and hand finishing.
We're very happy with the resulting print, well worth the wait, and we are excited for this release.

for more information, please visit

Paper Monster
www.papermonster.net

"Mr. Alpha"

Edition of 50
Dimensions: Circular @ 26.5 Inches
Giclee Print, 20 Color Screenprint & Hand Finishing with acrylic on Archival Paper
Signed and Numbered by artist


ーーーーーー


<限定エディション作品リリースのご案内>

ニューヨークの版画工房のPaper Monsterより50枚限定のエディション作品がリリースされる運びになりましたので、ご案内させて頂きます。

作品タイトル「Mr. Alpha」
エディション数-50部
サイズ 円形 直径26.5インチ
作家サイン および エディション番号 記載
油絵具20版+顔料インクGicleeプリントに加えて、一枚一枚アクリル絵具による手描きが加えられております。
一点一点異なる雰囲気を持ち、ユニーク作品に限りなく近いエディション作品となっております。
一年の製作期間をもってようやく最新シリーズのエディション作品が完成いたしました。
ご興味がある方は、是非下記のサイトにて、ご覧になってください。

www.papermonster.net
------------------

Tomokazu Matsuyama Studio
www.matzu.net


egihdabj.jpg

febddcfe.jpg

eiccfice.jpg

hittaka@desk

初氷 2012

hatsugoori2012-1.JPG

hatsugoori2012-2.JPG
いやぁ、寒い寒いって、氷が張ってました。
金魚、凍ちゃわないかなぁ・・・って、
それは、きっと、大丈夫。

2012/12/12/hittaka@desk

hittaka@desk

焼き芋 2012

雨の日はたき火する。再び・・・。
そして、今度はいもでも焼いてみようか。
と、思い立つ。
いい感じで赤々と材木が燃えていき・・・。

yakiimo2012-1.JPG
サツマイモ投入。
濡れ新聞紙でいもをくるみ。
さらにアルミホイルでそいつをくるみ・・・。
火の中に投入。

yakiimo2012-2.JPG
でもって、前後天面を、レンガでチョイとふたをする。
空気が行き来するくらいの隙間を開けて・・・。
オーブン状態ってやつです。

yakiimo2012-3.JPG

30ふんもすれば、ほくほくのやきいもの出来上がり。

ま、いいんじゃないですか、これはこれで。

2012/12/10/hittaka@desk