ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

アサガグラビ

北岳

guravi2012kitadake-1.jpg
グラビティ・ワークスの浅賀です。
夏の源流シーズンもひと段落し、登山シーズン突入。北岳に行って来ました。

仙丈ヶ岳、駒ヶ岳、間ノ岳、鳳凰山などがそびえる
南アルプス連邦の最高峰の北岳は標高3,192mで日本で第二位です。
垂直と思える岸壁を持って荒々しい印象と相反して
高山植物が豊富で夏は花が咲き乱れます。

天気も良さそう。登り始めの「広河原」が標高1,520mですから、
ピークまで標高差は約1,700m。
北岳でテント泊だ、登ってやろうじゃないか! 
週末一泊で張り切って登ってきました。


雪渓をヘチヘチ登ります。

guravi2012kitadake-2.jpg

岩場は赤ペンキを辿って。山頂にガスが‥‥。

guravi2012kitadake-3.jpgのサムネール画像

山頂につきました!案の定ガスってます。

guravi2012kitadake-4.jpg

途中、道を間違えて、6時間もかかっちゃいました。

guravi2012kitadake-5.jpg

お花畑キレイ。

guravi2012kitadake-6.jpg

北岳山荘にテントを張ります。我が家から富士山が丸見え。

guravi2012kitadake-7.jpg

翌日はご来光を見ようと間ノ岳へ。

guravi2012kitadake-8.jpg

もう、キレイ過ぎて昇天。

guravi2012kitadake-9.jpg

天気にも恵まれ、最高の山行でした。
北岳、キツかったけどすばらしかったです。

こんなに夢中になって、いったい何を指しているのでしょうか。
ひとつの目標があります。

国内の標高(○:済/△:予定/×:未/)

1位:○富士山
2位:○北岳
3位:○奥穂高
4位:○間ノ岳
5位:△槍ヶ岳
6位:×悪沢岳
7位:×赤石岳
8位:○涸沢岳
9位:△北穂高岳
10位:△大喰岳

カテゴリー

アーカイブ