ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

インドネシア紀行⑤:人々

インドネシアの人々の印象は・・・
おっとりとしていて、はにかみ屋さんで
気持ちの優しい人々たちでした・・・。

indonesia-people-1.JPG

indonesia-people-2.JPG

indonesia-people-3.JPG

indonesia-people-4.JPG

赤道直下の国ですから、
周りをうみで囲まれた島国ですから、
インドネシアのひとびとは、
どこか、沖縄の友人たちの優しさやおだやかさを思い起こさせる
人当たりやイメージなのでした。

沖縄にウチナータイムがあるくらいですから、
インドネシアにも、そのあくせくとしすぎない、
どこかルーズともいえるゆったり感おっとり感が漂います。

目が合うと、にっこりとほほ笑みながら
どこか気恥かしそうに、はにかんで笑うというのが、
インドネシアの乙女たちでした。

2012/08/28/hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ