ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2012.08

hittaka@desk

インドネシア紀行③:食関連

腹が減っては仕事は出来ぬ。
どこへ行っても、飯は食う。酒は飲む。

indonesia-food-1.JPG

indonesia-food-2.JPG

indonesia-food-3.JPG

indonesia-food-4.JPG

indonesia-food-5.JPG

indonesia-food-6.JPG

indonesia-food-7.JPG

indonesia-food-8.JPG

日本にもタイ料理などはちらほら見かけます。
インドネシア料理もほぼ近い感じ。
違和感もなくおいしくいただけました。
ナシゴレン(チャーハン的なもの)ミーゴレン(焼きそば的なもの)
なるものなど、よく食しました。
よく飲んだビールは「ビンタンビール」
日本に帰ってきて、生ビールを飲みましたが、
日本のビールのほうがやはりうまいですね。

海の近くでは、ビールにも飽きてモヒートを飲みました。
インドネシアでは「モヒート」を「モジート」と発音します。

フルーツはどこでもよく見かけました。
当然フルーツジュースもその場搾りの100%フレッシュ。
流石の南国の力を感じましたよ。

2012/08/22/hittaka@desk


hittaka@desk

インドネシア紀行②:動物

インドネシアの片田舎でのロケ。
農村をあるいていますと、さまざまな動物に出会います。

野良犬がいるあたり、
鶏が自由に庭を駆け回っているあたり、
農耕で牛を使っているあたり、
日本の、昭和30-40年代くらいの気配でしょうか。

犬は石を投げられたり、いじわるされていないのでしょう。
おおむね穏やかな性格のようでしたね。

indonesia-animal-1.JPG

indonesia-animal-2.JPG

indonesia-animal-3.JPG

indonesia-animal-4.JPG

indonesia-animal-5.JPG

indonesia-animal-6.JPG

indonesia-animal-7.JPG

indonesia-animal-8.JPG

サルはこの村のシャーマンだというの家で飼われているもので、
このサルだけは、唯一インドネシアで我々を威嚇した動物でした。

2012/08/20/hittaka@desk

hittaka@desk

インドネシア紀行①:神様

インドネシアに行ってきました。
仕事で。
インドネシアにはたくさんの神様がいましたよ。

indonesia-god-1.JPG

indonesia-god-2.JPG

indonesia-god-3.JPG

indonesia-god-4.JPG

indonesia-god-5.JPG

indonesia-god-6.JPG

indonesia-god-7.JPG

人の形をした神様からゾウの形をした神様。鳥の形の神様。
街の入り口に、家の入口に、橋に、田んぼに、部屋に、廊下に、
いたるところに神様はいました。

イスラムの神様、ヒンドゥーの神様、キリスト教の神様、仏教の神様・・・

挨拶に、お礼に、胸の前で手を組むと、必ず同じように
手を組んで返してくれました。

信心深い国なのです。

2012/08/17/hittaka@desk

コバヤシケンタ

2012筑波8時間耐久レース inサマー26th 結果等。

ちょっと前の7月15日、去年も参加しました
「筑波8時間耐久レース」に参加しました。
相変わらずの大人気、270チームが競い合いました。

tem-201207-1.jpg
以下Photo全て @ Sexysushi
tempra cycle Rachingのメンバーは、即席とは思えないドーリームメンバー!
第一ライダー Torizo(メッセンジャー)
第二ライダー Matsudo(メッセンジャー)
第三ライダー Kuni(自転車人)
第四ライダー Bambi(メッセンジャー)
第五ライダー Sexysushi(カメラマン)
第六ライダー Vond(自転車人)
酒の席で決まった話で最終的にこんなメンバーが!

tem-201207-2.jpg
朝一TTにMATSUDO君が出場して見事6位となり、
本レースでは一番前からのスタートとなりました・・・凄い。
そしてレースが始まってのんびりしようかな?なんて思っていたのだが・・・。
「監督が一番大変なんだよね?」とVondさん。
「ウソ!去年そんなのやらなかったし・・・」とオイラ。
「勝ちたいんでしょ?ならやらなきゃ」とVondさん。
走行しないオイラの8時間耐久の幕開けです。www

tem-201207-3.jpg
それぞれノルマをこなしつつ、地獄の様な暑さの中走る走る。
さすが自転車で生業にするプロ達は違います。

tem-201207-4.jpg
走った後はバケツシャワーでクールダウン!!

tem-201207-5.jpg
途中、「今、総合で21位だった」との報告!
マ~ジ~デ~?!
よ~しこうなったらもっと上へ行くぞ!
ここからは作戦立てて行くぞ!と盛り上がります。
徐々に順位を上げ「18位・・・14位・・・11位」。
そして入賞ギリギリの「10位」に!
次は「9位」だ!

tem-201207-6.jpg
今までのライダーの順番を全て変えて、
アンカーのトリゾーにバッチリなタイミングで繋ぐべく、
Kuniさん、バンビ君、Sexysushi君、Vondさん、マツド君が猛ラッシュ。
本当にみんな凄い事!一周ほぼ3分でグルグル。
そして、ピットが閉じるギリギリの時間でマツド君がピットイン。
そしてアンカーのトリゾー君がスタート。
もうここからはとにかく良い他のチームのライダーを捕まえて、
引っ張って引っ張られて進むべし。

tem-201207-7.jpg
応援の声もどんどん大きくなり喉もガラガラ。
この頃にはトリゾー君、なんと一周2分50秒代で走っていました。
全体のトップスピードが上がる中、
ついにチェッカーが振られ無事そのままゴール。

tem-201207-8.jpg
最後に花火と一緒にアンカーで走った270人がメインスタンド前に現れ、
オジサンもう何だか分からないけれど感動で目がうるうるです。

tem-201207-9.jpg
どうなる事やら?で参加した今回の耐久レースでしたが、
熱さとの戦い、仲間との協力、そして感動。
「仲間って良いね」(笑)。
最初、他のチームの人から見たら「何だアイツら?」
な感じだったかもしれませんが、
レースが進むにつれて隣のチームの人等とのコミュニケーション等もあり、
何か良い感じの関係も出来て
「垣根を越えた自転車好きの仲間感」が持てたのかな?と思います。
ピストだってロードだって、BMXだってMTBだって、
自転車は何でも楽しんだもの勝ち。
奇麗ごとだと言われるかもしれないけれど、やっぱりそうでなくっちゃ!!

tem-201207-10.jpg
今年の夏の筑波8時間耐久レースは、また一段と自転車が好きになり、
また色々な勉強になりました。

tem-201207-11.jpg
今回のレースに参加してくれた第一ライダーのトリゾー君、
最後もクタクタの抜け殻トリ殻になるまでお疲れさまでした!ありがとう。

第二ライダーのマツド君、朝一のTTからの耐久、
あの熱さの中でのガッツ!ありがとう。

第三ライダー Kuniさん、突然のお誘いに快く参加頂き、
そしてあの安定した走りさすがです。ありがとう。

第四ライダー Bambi君、イケメンと熱い走り担当お疲れさまです。(笑)
自転車が間に合わずでしたが秋こそは!ありがとう。

第五ライダー Sexysushi君、全然だめだ~なんて言っていいたけれど、
かなり速いラップで走ってましたよ。秋も行きますよ!写真もありがとう。

第六ライダー Vondさん、お忙しい中ご参加、
そして新米監督のフォローありがとうございます。助かりました!

tem-201207-12.jpg
最後に「外国のチームみたいな写真撮ろう」とパチリ。

tem-201207-13.jpg
最終的に総合10位になり無事入賞いたしました。スーゴーイー!!
画面のラップタイム見ると、1位のチームよりも速い~。
次は秋の耐久です!
これにこりずみなさん~参加&応援をお願いいたします。
自転車&自転仲間最高。

アサガグラビ

MTBを漕ぎました

asa-mtb-2012-1.jpg
グラビティ・ワークスの浅賀です。
海の日にマウンテンバイクでツーリングに行ってきました。
荷物満載で林道を行く旅です。
目的地は元集落があったがらんどうのテント場とイワナ天国です。
愛車は15年ほど前にホームセンターで4万円ほどで購入した
『BRIDGESTONE CROSSFIRE』。クロスファイヤー。
我ながら充実した使い方です。振り分けは『mont-bell』。

asa-mtb-2012-2.jpg
私らしかいないテン場。ロマンです。

asa-mtb-2012-3.jpg
源流部。俗称、イワパラ(岩魚パラダイス)。

asa-mtb-2012-4.jpg
釣果のヤマトイワナ(とニッコウイワナのハイブリッドっぽい)。
30cmを超える大きさのイワナを"尺岩魚"と言います。

asa-mtb-2012-5.jpg
イワナとファイト中。釣りはこんな感じです。

asa-mtb-2012-6.jpg
なんと、早朝に生まれた子鹿に遭遇! 
ニオイを嗅がれて親と思い込まれたか、途中までヨチヨチと着いて来てしまった。
案外ブタ鼻で可愛かった。隣で友人が"美味しそう‥‥"
とつぶやいたとか、つぶやかなかったとか。