ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2012.07

hittaka@desk

四葉のクローバー 2012

yotsuba2012.JPG
探して見つけたことも見つかったこともないくせに、
こんなにひょっこりと、堂々と、でかでかとありました。
四葉のクローバー。

いいことありそな一週間の始まりです。

たのむで、しかし。


2012/07/09/hittaka@desk

A.T.KID

今週の空手バカ一代:ヤモリの観察/タマゴ!

yamori2012-tamago-1.JPG

yamori2012-tamago-2.JPG
おす、しつれいします。

ニュースです。じけんです。
ヤモリがタマゴを生みました。
2こ。

びっくりしました。
いっこ、1センチくらいあります。
どこからでてきたんだろう。

ここから、あかちゃんが生まれてくるのかな。

ドキドキします。

おす、しつれいします。

2012/07/06/A.T.KID

hittaka@desk

嵐の後/潮焼け

6月なかばにやってきた台風4号で
すっかり庭の木々や緑が潮焼けしてしまいました。

風上側が特に、すっかり被害甚大です。

shioyake2012-2 (2).JPG
桜も、梅も、バラも、クレマチスも、エゴノキも、みんな、
若葉も新芽もみな枯れてしまって、無残なもんです。

shioyake2012-2 (1).JPG
そういえば、去年の8月の終りの台風でも、
随分山が茶色に変わっていたっけな。

電車に乗って窓の外を眺めていると、
鎌倉、大船、戸塚あたりまで、塩害の影響があるようで、
山や街路樹の海側半分が、赤茶いろに枯れているのがわかります。

秋までに何度か台風が来れば、
こうやって花や葉はちょっとやられちゃうんだな。
と思うと、力が抜けちゃいます。

春には、またすっかり復活するらしいんですけどね。


2012/07/05/hittaka@desk


hittaka@desk

訪問者:トカゲ2012

お、トカゲだ。

tokage2012-1.JPG
逃げられないように、ちょっと遠目から、パチリ。

tokage2012-2.JPG
ちょっと近づいてみよう。パチリ。
おぉ、顔の表情がよくわかるぞ。

tokage2012-3.JPG

もうちょっと、近づけるかな?・・・

あ、逃げられた。パチリ。


そんなことも楽しい、梅雨の合間なのでした。


2012/07/04/hittaka@desk

hittaka@desk

ツバメの季節 2012

逗子駅には、数えたことはないけれど、
ざっと10個くらいはツバメの巣があって、
春ころ南の島から帰ってきたツバメたちが
せっせせっせと、巣作り、子づくりをするのです。

tsubame2012-1.JPG
で、梅雨の季節になるころには、
ちびツバメは巣立ちはじめるんですね。

tsubame2012-2.JPG
近くの電線に止まって、何をしてるかというと、
最初のうちはまだ自分で餌を充分には取れずに、
相変わらず、親鳥に運んできてもらっている様子なんです。

tsubame2012-3.JPG
そのうちに自分でも餌を見つけてとれるようになって、
ようやく一人前の本当の巣立ち。になるんですね。

寒くなるころには、南の島まで飛んで行くんだもんな。

すごいすごい。

2012/07/02/hittaka@desk