ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2012.07

hittaka@desk

緑を植える:ホテイアオイ

この場合、植える。というのだろうか。
水栽で、水にぷかぷか浮かんでいるだけだけだからなぁ。
ホテイアオイのホテイは「布袋」だろう。
茎の付け根の浮きの形状をさして名づけられたのだろう。
アオイは「葵」かな。

hoteiaoi-1-2012-1.JPG
ホテイアオイにこんなきれいな花が咲くなんて、
知りませんでした。
というか、うすぼんやり知っていたのだろうけど、
こんなにまじまじと見たのは初めてでした。

hoteiaoi-1-2012-2.JPG
自前の植物だからですかね、
メダカに餌をやるついでに毎日見るからですかね、

昨日まで、その気配にすら気付かなかったんで、
びっくりしましたよ。

2012/07/19/hittaka@desk

hittaka@desk

緑を植える:アルケミラモリス

arukemiramorisu.JPG
そんなもの、覚えられるか!
と言いたくなる植物の名前ですが、
覚えてしまえば、またそれが当たり前のように
つらつらと出てくるので不思議です。

アルケミラモリス

乾燥は苦手ですが、水はけのよい土地を好みます。
半日蔭でも育ちますが春と秋の日差しは好みます。

デリケートですな・・・。

葉の表面に、ビロードのような産毛があって、
水をきれいにはじく様子が好きで手に入れました。


2012/07/18/hittaka@desk

hittaka@desk

プチトマト 2012

DSCF2350 - コピー.JPG
せっかくでき始めたプチトマトも塩害にやられ、
すっかり葉も花も枯れてしまいました。

それでも残された実は少しずつ色をつけて、
食べておいしい実になりました。

水を撒きながら、おやつがわりにパクパク食べてます。


復活を願う。根性見せろ。プチトマト!!

2012/07/17/hittaka@desk[

hittaka@desk

睡蓮2012

suiren2012-1.JPG

suiren2012-2.JPG
睡蓮鉢を大小2ついただいたので、
睡蓮を買いました。
小さい鉢用に姫睡蓮。
大きい鉢用に睡蓮。

ボウフラがわくので、対策にメダカと金魚も買いました。
クロメダカと白メダカ。それに和金を一匹ずつ。

毎朝餌をちろちろとあげるのが日課になります。

それもまた、楽しからずや。

2012/07/12/hittaka@desk

hittaka@desk

今日見た広告:東急プラザ表参道原宿

omohara2012-1.JPG
タレント広告全盛の日本の広告業界ですから、
こうした純粋グラフィックアプローチには、
ちょっと反応&応援しちゃうんです。

omohara2012-2.JPG

ちょっと前までGAPだった、表参道ラフォーレ前は
いま、東急プラザになってるんです。

屋上が緑化されていて、気持ちのいい空間になってます。

通称「おもはらの森」

なんでも、神宮の森とケヤキ並木を結ぶ役目を
はたしているとかいないとか・・・

神宮小学校の生徒たちが屋上の樹に鳥の巣箱を掛けたとか何とか・・・。

用事があってちょっと寄ってみたとき、
買い物に来ていたご婦人たちが
「あら、素敵じゃない。みんな都会のビルの屋上はこうすればいいのよ」
って言ってるのが聞こえました。

同感です。

2012/07/10/hittaka@desk