ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2012.05

hittaka@desk

花つみ

hanatsumi2012.JPG

hanathumi-sukabiosa.JPG
友あり、遠方より来る。

娘さん、花摘みする。また楽しからずや。


2012/05/24/hittaka@desk

hittaka@desk

ベルツノガエル

berutsunogaeru.JPG
ペットショップ・・・とりわけ水棲生物を取り扱うお店が好きで、
小一時間は楽勝でお店にいることができます。
別に飼うわけでも、買うわけでもないので、
お店にとっちゃぁ迷惑な話でしょうけど・・・。

東京銀座のパウパウアクアガーデンは
その筋じゃぁちょっと名の知れた有名店らしい。
熱帯魚、淡水魚、両生類、爬虫類と飽きることがないです。
魚のえさの虫や、魚の餌の魚や、トカゲなんかの餌の虫なんかもいます。
サンゴや水槽内に生ける植物や貝やエビなんかも売ってます。

水族館ですよ。もう・・・。

いやぁ・・・ちょっと欲しくなっちゃいます。


いや、いかん、いかん・・・。


2012/05/23/hittaka@desk

hittaka@desk

緑を植える:ウェルカムグリーン

道路から階段を上がった踊り場のスペースに
グリーンの寄せ植えをしつらえようかと苗を購入・・・

yoseue2012-1.JPG

こんな植木鉢に。土を入れて・・・。

yoseue2012-2.JPG

こんなふうに・・・。

yoseue2012-3.JPG

上段、左から、
アメリカ蔦・・・大きく伸びます。
セネギネラ・・・クッションモスとか西洋ヒバなんて呼ばれてもいます。
ドーンバレータイム・・・タイムの仲間。配色がいいですね。
カムファータイム・・・こちらは濃い色のタイム。
下段、左から、
ロニセラ・レモンビューティー・・・大きくならないタイプです。
セダム・・・こやつの正確な名前はわかりません・・・。
カロケファルスシルバーブッシュ・・・覚えられるか!!
アロマティカス・・・いいにおいがします!ハーブの仲間

ひと月後、どうなってますか・・・
一年後、どうなってますか・・・・

鉢の設置環境を考えて、
日当たりが好きで、乾燥に強い。ということに注意して選びましたが、
調べたところ、どうやらセネギネラは湿度が好きらしいぞ。と
いうことが分かりまして、梅雨明け後、配置移動の予定です。

2012/05/22/hittaka@desk

hittaka@desk

金環日食

kinkannisshoku-1.JPG

kinkannishoku.JPG
金環日食が見られるという日本列島の太平洋側は
西日本を中心に雨模様の天気予報・・・。
微妙だなぁ・・・関東地方は。と思いつつ、
朝七時ごろの外の天気は小雨・・・

こりゃ無理かなぁと思いながら過ごしていると
少しずつ雲の切れ間から日の光が漏れだしてきましたよ。

日食観察用のメガネも濃いサングラスも持ち合わせてないものにとっては、
これくらいの薄曇りはナイスな観察環境でした。

絵的にも、なんだか怪しい気分がして、いいじゃないですか。
雲の向こうの金環日食も。


2012/05/21/hittaka@desk

ojiro no kaze

タラの葉tempura

IMG_0372.JPG


2012     kaze