ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2012.04

MOSAIC

スネークアイの塗装(3)

少し前の話・・・。

mosa-snakeyey-3-1.jpg
MAXファクトリー製 1/16 Ma.K. スネークアイのリペイント(3)

★ また少し進めました。 台座を、です。。
大小サイズの違う木片を重ね、プラ板でサイズ調整、、
こんなことに時間をかけてもなぁ~。。

mosa-snakeyey-3-2.jpg
★ 塗装して、、とりあえず台座は完成。 台座は、です。。
ちなみに同じ要領で進めて途中で止まったいた
↓ランドスピーダーの台座も塗装。
こちらも台座だけは完成。。いつかはジオラマ制作再開したいですね。。

mosa-snakeyey-3-3.jpg
★ で、、ビネット風にするために、どうしようかなと。
ジャンクパーツなんてあまり持ってないのですが、
ガンダムエースの付録で付いていた
MGシナンジュ用台座などを切った貼ったで使うことにしました。

mosa-snakeyey-3-4.jpg
★ ↑こんな感じで『戦場跡みたいに』するか? 
↓こんな感じで『ケージ?っぽく』するか?

mosa-snakeyey-3-5.jpg
★ でも↑これはマシーネンの世界というより、ガンダム的な。。
今日中には完成!と思っていたのですが叶わず。。
だんだんモチベが下がってきましたよ。。
スピーダーバイク、ランドスピーダーに続いて三たび保留にならぬよう、、
今回は最後まで!

hittaka@desk

春の嵐2012

いやー、すごい風でしたね。
先週の土曜日にも随分吹いたけど、
それ以上だって言う予報通りの、まさに春の嵐でした。

風と波は海岸にいろんなものを打ち上げます。
テトラポットの間に、ヒトデの山。

harunoarasi-1.JPG

激しいうねりで岩からはがされたピチピチのワカメも
海が荒れた次の日には、決まって海岸に打ち上げられます。
で、決まって、ワカメ拾いをするご近所さんの姿が見られます。

harunoarasi-2 .JPG

あれだけの暴風雨の後は、
一体どんなことになってるんだろうと、朝の散歩に出かけたら、
サーファーのお兄さんの姿がちらりほらり・・・。
居ても立ってもいられないってやつですね。

harunoarasi-3.JPG

しかし、
風速30メートルって、すごいなぁ。

2012/04/04/hittaka@desk

MOSAIC

スネークアイの塗装(2)

★少し前の話

mosa-snakeyey-2-1.jpg
MAXファクトリー製 1/16 Ma.K. スネークアイのリペイント(2)

★ ウェザリングを施しました。
デカールはテカリを抑えるため部分的にクリアーで覆いヤスリがけ、
表面をある程度整えました。

mosa-snakeyey-2-2.jpg
★ ウェザリングはいろいろ試してみようと思い
下地に塗ったメタルアイアンをヤスリでおこせるか
トライしてみたんですが、意外に筆塗りした皮膜が厚く、、
せっかくブラシで吹いた迷彩のボカシを削っただけで
あまり思ったような効果にならず。。
筆でまたボカシの調子をつけ直したり。。

mosa-snakeyey-2-3.jpg
★ で、結局セオリーどおり?チッピング、
ハゲチョロは筆でのせていきました。
失敗してもやり直せるようにエナメル塗料で、
色は黒×茶×白を適当に混ぜたもの。

mosa-snakeyey-2-4.jpg
★ そしてウェザリングマスターで要所要所をこすってニュアンスを追加。
さらにシャーペンでヘゲチョロのエッジをつけてみました。

mosa-snakeyey-2-5.jpg
★ う~ん、なんかウェザリングをしてるのか、
ただ汚してるのか微妙な感じ。。
トライ&エラーですね。。
あとはバーニア部の焼き色表現をクリアーブルーや
クリアーオレンジでちょっと吹いてみたいです。
最終的にはビネットで仕上げたいなぁ~とも思っていますが、、
先のランドスピーダーも結局ジオラマ化の途中で止まってるし、、
どうなるしょう。。

hittaka@desk

花を植える:オキザリス・バーシーカラー

okizarisu2012.JPG
オキザリス・・・・なんていって難しい名前ですが、
カタバミの仲間であります。
世界に800種類くらいあるんだそうです。
蕾のときに閉じた傘のような形をしています。
最初このねじれた形が面白くて手に入れたときは、
ピンクのものがほとんどでしたが、そのあと、
黄色いものやら白いものやら、いろいろ見かけるようになりました。

最近入手したのが、この赤と白の2色のしましまの奴。
バーシーカラーという奴。

カタバミも雑草化して、そこかしこに自生するほどの生命力です。
オキザリスも小さな球根や種で、ほったらかしでも生き残って
冬の庭を彩ってくれる、愛い奴なのであります。

2012/04/02/hittaka@desk