ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

高尾山

asaga6340382978_2594d0ec62.jpg
高尾山大好き、グラビティ・ワークスの浅賀です。

日曜日、特にすることがなかったので、思い立って高尾山に行ってきました。
こんなところでも何かしていると落ち着く性分が出てしまいます。

この時期の高尾山と言えば紅葉です。
ただ、今年は暖かい日が続くので色づきにはまだ早いかな、
と考えながら紅葉具合のチェックのつもりで行きました。

それと、この季節ならではのもうひとつの楽しみがあります。
これからの季節は空気が澄み、さらに日の出が遅くなるので、
早朝に出かけて都心や富士山を展望すると、
とても幻想的な風景に出会えるのがよいです。
早い時間、できれば夜が空けてすぐの薄暗いぐらいがいいので、
今より日が短くなるとベター。朝もやの中にそびえる都心のビルを見ると、
自分がたっているお山のシチュエーションとのギャップで何とも言えない気分になります。
丹沢山塊などのレイヤー越しに見える富士山も、何度見ても良い風景です。

さて、肝心な紅葉は、山麓、山腹、山頂ともに、1週間から10日ほど先の様子。
また、なんだか紅葉予備軍の木々も全体的に色づきが悪そうで、
くすんだ色の葉が目立ちました。

高尾山でもうちょっと紅葉を楽しめるかな、と思っていただけに
ちょっと残念かもしれません。また、足を運んで確かめないと。

カテゴリー

アーカイブ