ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

ニシグチtenkoノリコ

ドラマ旬報:【南極物語】

nankyokupastedGraphic.jpg
画像は、高倉の健さんが主演した映画の画像ですが、
この10月クール、
TBSの日曜21時からキムタクの「南極物語」が始まりました。
みなさん、ご覧になりました?本家の映画を。
もうねえ、映画は感動するよ。
犬に。
生きてたんだもの!あの南極の極限で。

ところでドラマ。
キムタク主演ってことで、早くも嫌な予感が......。
「生きてた!」という感動を犬にじゃなくキムタクが攫って行きそうで怖い。

「華麗なる一族」のどっか満たされない、できるのに認められない男、
という設定はキムタクにピッタリですが、
今回の東大の地質学の先生ながら、
過去にいろいろあったがために、本来の職分ではない「犬担当」で
南極に 連れて行ってもらえる男と言うキャラクター。
最初から「犬担当」で良かったんじゃ?とは思いながら、
いろいろ 背負わせた方が、後々の過酷な体験を
乗り越える設定でも都合がいいと思ったのでしょう。
でも、その分、キムタクに早くも感情移入できず。

総理として日本を救い、一族の繁栄に貢献し、宇宙を守り、
今度は 敗戦国日本の希望を背負う。
いつの間にか、日本の「良心」を体現する俳優になったキムタク。
ハリウッドで言うと、誰?
トム・クルーズ?
なんか、似てる......。


カテゴリー

アーカイブ