ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2011.06

hittaka@desk

家買う物語:そもそも論

2011_06060004mizuho.JPG
2011_05290005smbc.JPG
2011_05290004mizuho.JPG
そもそも、じゃあ家でも買いましょうか。
と思ったとして、何からします?って話な訳ですよ。

人間、何事も経験しながら物事を憶えていくじゃぁありませんか。
でもですよ、「家買った経験」なんて、そうそうに無いわけですよ。
だから、簡単に言うと、「ワカンナイ」訳です。
駄菓子屋でアイス買うのとは訳が違う。
車だって、高価なものだけどディーラーや中古車屋で買う。
だけど、やっぱり、額が違う。
何しろ、失敗しても、また今度買うときに・・・というわけにいかない。
・・・・という恐れがある。

不動産屋に入ったことはある。・・・
でも、それはアパート借りたり、マンション借りたりしただけで、
買ったわけじゃない。
そりゃぁはじめてアパート借りる時は、
何が決まりなんだかわからずにドキドキしましたよ。
田舎から都会に出てきて、「契約」なんてものを初めてするんだもの、
18のいたいけな少年はドキドキするに決まってる。

それくらい、自分ごとにまつわる「ワカラナサ」だ。

新聞のチラシに毎週どっさりと不動産物件のチラシが入ってくる。
「比べてみてください。今お住まいのお部屋との広さ、毎月の家賃との支払額!」
なんて書いてある。
一方で、週間住宅情報的な冊子の中吊り広告では、しょっちゅう
「どっちがおトク!?賃貸か!?持ち家か!?」
なんて書いてある。いつも、そんなことを言っている。

宝くじが当たったわけでもない。
親が資産家なわでもない。
当然、自分がそうなわけでもない。
では、いったいごくふつうに稼いで暮らしている人間が
家を持とうとした時には、いったいいかほどの家が持てるのか、買えるのか。
それが、容易にワカラナイ。

便利な世の中で、「インターネット、簡易シュミレーション」なるものがある。
年齢やら収入やら入れていくうちに、「返済ローンの金利をお選びください」
なんて、でてくる。・・・・それがわからんのだ・・・。っちゅーの。

で、町をあらためて見渡せば
そこかしこで「住宅ローン相談会・実施中」のポスター、のぼりだらけである。
よしっ!!なにごとも、相談だ。
相談してかねを取られることはあるまい。
聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。というではないか。
下手の考え休むに似たり。というではないか。

というわけで、まずは世の中の常識を知りに
銀行のおねーさんにお話をきくということからはじめてみたりするのでした。

つづく。

2011/06/06/hitaka@desk

ojiro no kaze

収穫cherry


IMG_4987.jpg ▶1週間前はまだこんな感じ


IMG_5149.jpg

2011    kaze

ojiro no kaze

収穫more

IMG_5090.JPG

IMG_5091.jpg

2011    kaze

hittaka@desk

ナナフシ

2011_05150007nanafushi.JPG
2011_05290009nanahushi.JPG
萩の枝にナナフシらしき虫を発見。
ふーん、ナナフシは擬態しなきゃいけないから、
萩の細い枝が好きなのかしらん・・・。

と思っていましたら、
2週間後、ふとまた萩の枝を
「おっ、花の蕾がつきましたよ」なんて見ていたら、
再びナナフシらしき虫を見たのでした。

これは、この前見たやつだ。と確信。
この枝が好きで、ここで、暮らし始めたんだな。と確信。
なんの根拠もなく、ただ、そうなんだろうな。と思うのでした。

ナナフシにはナナフシの事情があるのでしょうな。

この位のサイズ(3センチ程度)で鮮やかな黄緑なら可愛いもんですが、
でかくなると、ちょっとギョッとしますよね。

2011/06/02/hitaka@desk