ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2011.05

saoriya

Life with Wine #14:またいつの日か...のワイン

少し前になりますが、3年間濃密にお仕事をさせていただいた
「戦友」とでも言うべきチームの送別会で
銀座のちょっとステキなイタリアンにお邪魔しました。

Trattoria Alla Mano @銀座
http://www.la-piazza.net/alla-mano/

lww0317all.jpg
こんな時にも、ワインはチェックチェック!してしまいます。
右から
◇CARPENE MALVOLTI PROSECCO di CONEGLIANO 
北部ヴェネト州のプロセッコ種100%のスプマンテ。
オバマ大統領就任式のディナーでもサーブされたそうです。


◇SIRCH Ribolla Gialla
同じく北部フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州土着の
稀少な白ブドウ品種リボッラ・ジャッラからつくられる白ワイン。

lww0317fish.jpg
スズキのポワレ新筍のグリル添えとの相性抜群!


◇MONTEVERTINE 2006
キャンティで有名なトスカーナ州のサンジョヴェーゼ種からつくられる赤ワイン。
LE PERGOLE TORTE(レ・ペルゴール・トルテ)のセカンドです。

lww0317lepercole.jpg
これは、以前このお店に伺った際にいただいた
レ・ペルゴール・トルテ2006。甘美でした。


◇SYNTHESI Aglianico del Vulture 2006 Paternoster
南部バジリカータ州アリアニコ種の赤ワイン。


◇Negrino Aleatico Dolce
南部ブーツの踵の辺りに位置するプーリア州の、
アレアティコ種の甘口赤ワイン。デザートと共に。


シェフが腕を振るって下さったおいしいお料理と
イタリアワインを北から南までぐるりと堪能させていただきました。

春はお別れの季節でもあり、新しいスタートの季節でもあります。
ちょっぴり切ない、だけど前に進んでいくんだ!そんな誓いを交わした春の夜でした。
またいつの日か、お会いしましょう!


hittaka@desk

今日見たイメージ:Men's Africa

african-1.jpg
african-2.jpg
african-3.jpg
african-4.jpg
african-5.jpg
african-6.jpg
african-7.jpg
african-8.jpg
african-9.jpg

この原色は、日本にありませんなぁ。
フォトジェニック。カッコイイ。美しい。絵になりますなぁ。


2011/05/23/hitaka@desk

NagasawaCap

【試作サーフキャップ】

こんにちは。NagasawaCapです。

天気いいと海に行きたくなります。

夕景だったりしたらなおいいし、早朝もいいですね。


年始からやっていた試作サーフキャップのテストが終了。

色んな方々にみてもらえ色んな意見頂きました。

ありがとうございます!!

アゴヒモの縫製位置や長さ、裏側の素材を色々と最終修正します。

週明け、帽子職人さんのもとに...よろしくお願いします。

Nagasawa


nc110519_.jpg

アナザーデイ

「おいしい週末ライオン市」〜フードガーデンとワークショップ〜

R0013238oishii.jpg
いよいよ来週末開催「おいしい週末ライオン市」に近づいてきた今日このごろ。
Zakka店長とこの日に並べる雑貨を吟味しつつ、
当日の様子をあれこれ想像しては心が踊ります!

前回のブログでご紹介した1Fの「ライオンフードガーデン」以外にも、ふふふ。
まだまだこんな楽しみがあるんです。


【2F】
料理研究家・植松良枝先生による「ランチガーデン」!

季節感あふれる料理を提案している料理家の植松良枝さんプロデュースによる
ランチガーデン。当日は、先生自ら腕をふるってくださいます!
限定ランチプレートはなんとオリジナルレシピつき!
テイクアウトできるメニューもあるので、ランチボックス片手におさんぽ。
ライオンの屋上や隅田川でいただきます!でも気持ちよさそう。

普段は、料理教室のほか、TVや雑誌、書籍などで活躍されてる植松先生のレシピ、
この機会にしか召し上がれない味を、ぜひお楽しみに!

数量限定メニューのほか、
テイクアウト可のランチメニューなど数種をご用意いただきます。
詳細は、また改めてお知らせします。


【3F】
写真、本、演出まで...「おいしいワークショップ」開催!
当市ならではの「おいしいワークショップ」3つを企画しています。


1)『おいしい写真が撮りたい!』
デジタル一眼レフを持っているけれど
「思っているように撮れない」「もう一歩なにか足りない...」と思っている方へ、
食をテーマにしたデジイチ初心者向けワークショップを企画。
「おいしい写真が撮りたい!」という想いに、少しでも寄り添える
アドバイスができれば...と、ナチュラルで柔らかな写真を得意とする
気鋭の男性フォトグラファーがお教えします!


2)『おいしい本のことを知りたい!』
オイシイもの好きなら1冊は持っている料理本。
それらがどんな風に作られているのかなあ...と思っている方も多いのでは?
そこで今回は、おいしそうな写真やレシピの良さでアクセス殺到の
「食の人気ブログ」をステキな本に仕立てた女性編集者を講師に迎え、
食の本ができるまでをお話しします。
ブログメディアからインスピレーションを受けて本を制作した経験を通して
どんな素材に反応して本を作ろうと思ったのか、
料理本はどのような流れで生まれるのかなどをお伝えしていきます。
意外な制作裏話まで聞けるかも?


3)『おいしいを演出したい!』
昨年春にオープンし、野菜使いがうまく、今や予約がとりにくい人気店に...
注目のイタリアンレストランからエグゼクティブシェフを講師にお迎えし、
食の演出をテーマに様々なお話を頂けることになりました!
食材選びから器、盛りつけのコツまで、プロの料理人ならではの演出法はもちろん、
普段なかなか聞くことのできない、野菜との付き合い方や料理への想いまで...
シェフから学べることがたくさんありそう!


どのワークショップも、習ったその日からあたらしい「おいしい」を発見できそうな内容です。
事前予約方法もあわせて、数日中に当公式ブログにて発表します。
しばしお待ちを〜!

さあ、もりもり盛りだくさんの「おいしい週末ライオン市vol.1」
楽しみ方は...いろいろです。


◯概要とアクセスはこちら→

◯1Fライオンフードガーデン参加一覧はこちら→

*売り切れ次第終了になるブースもあります
*商品内容の変更や参加メンバーが追加になる場合もあります
公式ブログで随時最新情報を更新予定!!)

アナザーデイ

hittaka@desk

White Spring

春が来る。
白い花々が咲きほこる。

まず、ハナニラが咲く。
2011_04100013hananira.JPG

そして、雪柳が咲いて、風に揺れる。
2011_04030004yukiyanagi.JPG

負けてなるものかと、小手毬が咲く。
2011_05020031kodemari.JPG

ヒメウツギは姫空木と書く。
2011_05020032himeutsugi.JPG

バコバが小さな花をつける。
2011_05120009bagoba.JPG

シロシランが咲く。小さな花を覗き込むとなるほど、立派な蘭の姿をしている。
2011_05150008shiran.JPG

運んできた鉢の数を数えたら、大小あわせて77鉢ありました。

2011/05/19/hitaka@desk