ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

Wo-king 鎌倉→逗子

歩くの大好きWo-kingの名に懸けて、
ここは一つ、逗子・鎌倉間くらいは、軽く踏破しておかねばなるまい。
と、早めの会社帰りをいいことに、鎌倉で下車。
これまでの経験をいかして、道程は勘と運にまかせて、逗子を目指すのだ。
ま、一駅だし・・・。

たしか、海岸線に道があったな。
どうせなら、気持ちがいい通りがいいな。と海岸まで出てみました。
由比ガ浜海岸。
2011_04120002sanpo.JPG
そして、川の東側が材木座海岸。
2011_04120003sanpo.JPG
見上げれば、トンビがぴーひゃらら。
のどかですなぁ・・・。などと、まだこのときは余裕かましてました。
2011_04120004sanpo.JPG
しばらく、海岸沿いの通りを進んでいくと、先にはトンネル。
なんだか、トンネルはいやだなぁ・・・。と浜辺を進み、
歩いて歩いて、逗子マリーナにたどり着きました。
きっと、ここら当たりでも、中間地点のまだまだ手前。
方角はわかるが、道は知らない・・・。海岸線に道はなく。
さりとて、車のとおりの激しいトンネル道路を歩く気になれず、
住宅街に入っていく。
2011_04120005sanpo.JPG
急勾配を歩いて歩いて、
ここが噂の、有名な披露山庭園住宅街。
ここに住んでいる人は、高級車を所有していて、坂道なんか気にしないのだ。
右も左も前も後ろも超がつく高級住宅ばかり。
モデルハウスのような超高級住宅しかございません。
監視カメラなどもしっかり設置され、職務質問などされやしないか、不安になってくる。
おまえなどのような小市民のくるようなところじゃないのだぞ。
などと言われやしないか、不安になってくる。
そのときは、決して怪しいものではない。と正直に言い、
先月末に逗子に越してきたばかりのもだと言い、
歩くのが大好きな人間なのだと言い、
今日は、仕事がたまたま早く終わったので、
鎌倉から逗子まで歩いてみようと、本当にココロからそう思っただけなのだ。
と、正直に言おうと思っていた。
そして、道がわからないので、いっそ教えてもらおう。と思っていたのだ・・・。

しかし、人は通らず、陽が傾いてきて、不安になってくる。
逗子側に抜けられるかもわからず、独り不安になってくる。
2011_04120006sanpo.JPG
高級住宅街の上のほうまで来て、
ようやく道の向こうに逗子の海が見えてきた。
2011_04120008sanpo.JPG
披露山公園へ抜ける標識を見つけ、ようやく生きた心地にもどる。
もお、かれこれ一時間は優に過ぎた。
公園から展望する逗子湾にココロを静める。
2011_04120011sanpo.JPG
公園名物の猿園を撮る。
しかし、ココロが動揺していて、焦点が定まらない。
2011_04120014sanpo.JPG
ふりかえれば、美しい夕日。
通り過ぎてきた、高級住宅街、マリーナ、由比ガ浜海岸の先に、江ノ島が見える。
2011_04120016sanpo.JPG
きょうは、富士山がきれいだ。
2011_04120017sanpo.JPG

いやー、井の頭線沿いを歩くのとは、訳が違います。
田舎の一駅を軽く見ちゃぁいけません。
と、反省しつつ、逗子の居酒屋で、生還を独り祝した春でした。

2011/04/28/hitaka@desk


カテゴリー

アーカイブ