ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2011.04

ムライタケシ

チャリティー絵本企画「きぼうのなみだ」が完成しました。

takeshi110411.jpg

3月11日の東日本震災から一ヶ月が経ちました。
この一ヶ月被災地の惨状、余震、救援、復興、原発事故、
そして海外からのあたたかいメッセージに義援金の活動。
日本が各国から意外と愛されていたことに驚き感動をしました。

海外の想いをむげにせず、原発問題を世界の事故として
誠意ある対応をすることを節に願います。

海外メディアで取り上げられた日本人の辛抱強さ、冷静さも
精神的な先進国であることが証明されたと思います。
日本人で良かったと心から思うことができました。

そして、国内では愛国心が芽生えたこと、1つになろうとする動きも新鮮でした。

まだまだ被災地、被災者の事を思うと心から楽しむ事、
震災前にはもどれないと思います。

それでも立ち上がり、進む事ができるのが人間なのだと思います。


近所に被災者の住居受入れが進んでいます。
自分に出来る事はサポートしていきたいです。


震災の数日後からこのショックをどうしたら良いか考え始めました。
そこでやはり僕は絵本で表現したいとおもいました。

ちょうどバブールの携帯コンテンツを配信してくれている
ソニデジタルエンターテイメントさんからチャリティーで参加しませんか?
というおはなしを頂きました。

それから3日間ほど3/18に絵本を作りあげました。
タイトルは「きぼうのなみだ」です。
※絵本の想いはエキサイトブログにかきました。
http://carrybuboo.exblog.jp/12396515/

携帯の配信は5月の中旬頃との事ですが
※詳細は後日キャリー通信でお知らせします。

Webで先に公開したいと思います。
http://mixpaper.jp/scr/book_detail.php?id=4da012967462b

また今回も絵本企画として1000冊の予約を達成したところで
制作に入り10000冊を印刷したいと思います。
また絵本からも義援金として支援できるようなかたちにしたいと思いました。

出来た絵本を被災者に渡したいと思っています。

2011年4月10日予約スタート
仕 様:A6/無線綴じ製本30ページ(本文P28)
発行日:2011年4月現在まだ出版されていません
発売元:8出版 Green Room
※お振込は商品到着後でお願いいたします。
※価格500円→100円は日本赤十字社を通じ東日本震災の被災者の皆様に
義援金として寄付いたします。
http://bubool.shop-pro.jp/?pid=30689136

1000冊の予約はとても長い道のりですが
時間をかけても実現したいとおもいます。

またこの企画に賛同頂ける出版社さま、企業さまがいらっしゃいましたら
ぜひ、一緒にお願いします。
ご連絡お待ちしております。


被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げ、
被災地の1日も早い復興ををお祈り申し上げます。

がんばろう ニッポン!


ムライタケシ

A.T.KID

今週の空手バカ一代:お花見

hanami2011_04100017.JPG
hanami2011_04100016.JPG
おす、しつれいします。

このまえ、おさんぽのついでに、おはなみにいってきました。
もしかしたら、おはなみのついでに、おさんぽをしたのかもしれません。

かあさんのデジカメをかりて、たくさんのしゃしんをとりました。
とっているうちにたのしくなってきて、もっとどんどんとりたくなりました。

hanami2011_04100022.JPG
たくさんとっているうちに、70まいくらいになって、
もう、いいかげんにカメラかえしてちょうだい。とかあさんにいわれました。

もっととりたかったなぁ。

おす、しつれいします。

2011/04/15/A.T.KID

コバヤシケンタ

LACOSTE L!VE

3/18にオープンしたLACOSTEのストリートブランド「LACOSTE L!VE」。

陰ながらtempra cycleもお手伝いをしておりました。
lacoste01.jpg

デザインから組み立て調整まで、
一式担当しました。
フレームは、MASIのコルテロベースのLACOSTE L!VE PISTAです。
llacoste02.jpg

テーマカラーの白と赤で統一。
ロゴマークの「!」をベースにデザイン。
lacoste03.jpg

ヘッドチューブのロゴマークが可愛いです。
lacoste04.jpg

ダウンチューブにドーンとロゴ。
lacoste05.jpg

チェーンステーにMASIロゴの横にtempraのロゴが。
恐れ多い!
lacoste07.jpg

ペダルストラップは、超レアイテム!
Losの建築家「Gowstar」が手造りするストラップです。
lacoste06.jpg

かなり目立つ事間違い無し。

現在は、原宿のLACOSTE L!VEの店頭に飾ってありますので、
原宿に来られた際は是非ご覧ください。

今回のLACOSTE L!VEのプロジェクトにお誘いくださった
LACOSTE L!VEの皆さん、4Kの皆さん、
フレームやパーツ等の協力をしてくださった東商会さん、
ペイント関係の協力をしてくださった栗原板金さん
ありがとうございます。
また、御一緒出来るのを楽しみにしてます!

Cooperator @ MASI(AZUMA SHOKAI)
Design @ kentaxxxxx(tempra graphix)
Paint @ kurihara bankin
Assemble @ tempra cycle

hittaka@desk

春山景

haruyama2011_04100007.JPG
haruyama2011_04100009.JPG
haruyama2011_04100010.JPG
haruyama2011_04100001.JPG
春の山は一日一日とめまぐるしく表情を変える。
落葉樹に新芽が出始める頃から、重い色合いのモノトーンの山は
うっすらと乳白色のもやがかかったようなたたずまい。
そして桜の花が咲く今頃を頂点に、
その賑わいと複雑で混沌とした美しさは、目をみはるよう。

常緑の照葉樹は深い緑。
新芽を出し始めた木々は、産毛のはえた薄皮をぬぎながら
日毎さまざまに色を変化させ、やがて明るい葉の色を見せ始める。
ケヤキの木は明るい黄緑色の葉。
サクラの花は微妙な桜色のグラデーション。
山桜は花は白。葉は鮮やかな黄緑色。

秋の山の紅葉は、色彩の方向はある一定方向を示しているのに対し、
春の山は実に自由で奔放な変化と成長を見せてくれる。

山が近くにある。鳥が鳴いている。
それだけで、ちょっと得した気分になる。

2011/04/13/hitaka@desk

saoriya

Life with Wine#13:お花見ワイン


自粛モードにめけず、お花見ワイン会に行ってきました。
学生時代を過ごした、四ツ谷真田堀の土手にて。
あいにく、天候は曇り時々雨。

sakura2-0409.jpg

甘酸っぱい思い出がたくさん詰まった場所というわけで、
ドイツのリースリングをチョイス。


ドイツワインの公的分類は、
Prädikatswein:プレディカーツヴァインと呼ばれ、
他国に比べるとやや特殊な決まりがあります。
原料葡萄果汁の糖度によって、
6つのPrädikat:プレディカーツ=肩書きに分けられるのです。
※アイスヴァインを除く。 ※糖度:高→低
①アイスヴァイン
②トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ
③ベーレン・アウスレーゼ
④アウスレーゼ
⑤シュペトレーゼ
⑥カビネット

むずかしい話はおいといて、飲むべし!飲むべし!


◆Forster Jesuitengarten Riesling Spätlese 2006
riesring2-0409.jpg
ドイツ/ファルツ地方フォルスター村
「イエズス会修道士の庭」という名の畑で収穫された
リースリング種100%の白ワイン。
分類は、⑤シュペトレーゼ。

ほんのり緑がかった黄色の外観。
白い花、ペトロール香(石油香)など、リースリングならではの香り。
蜂蜜や青りんごのような甘酸っぱい香りも。
酸味と甘味のバランスがとても良く、ミネラリーな味わい。
お花見にぴったりの、華やかでエレガントな1本でした。