ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2011.02

A.T.KID

今週の空手バカ一代:上段回し蹴り

2011_01290012.JPG
2011_01290014.JPG
おす、しつれいします。

ミットうちは、なんだかじぶんが
ちょっとつよくなったきがします。
じょうだんみぎまわしげり。
みぎも、ひだりも、おなじようにけれるように・・・。
じょうだんは、あいてのかおのたかさで・・・。
じくがぶれないように、ぼうぎょもわすれないように・・・。

あー、ほんとにつよくなったようなきがしてきました。

おす、しつれいします。

2011/02/04/A.T.KID

saoriya

Life with Wine #10:St. Julienのワイン

お誕生日会には、主役好みのワインがずらりと並びます。
今回のバースデー・ガールは大のサンジュリアンファン。
(フランス/ボルドー地方の村の名。)
ボルドーシャトー巡りに行って以来、
私もすっかりサンジュリアンの虜になってしまいました。

Bistro a Vin MONBOUSQUET@恵比寿
http://www.monbousquet.net/


◆Drappier Rose
1drapitet__0108.jpg
乾杯の泡は、ガールズからのプレゼント。
ピノ・ノワール100%でつくられた、とってもかわいらしいロゼシャン。

2zensai__0108.jpg
前菜は、右上からズワイガニとチーズのキッシュ/スモークレバーのパテ/
真アジと揚げナスのマリネ/サーモンのマリネ/お肉のテリーヌ/
エスカルゴのコロッケ/キャロットラペ。

◆Chateau TALBOT Caillou Blanc 2004
3talbot__0108.jpg
フランス/ボルドー地方サンジュリアン村のシャトー・タルボは
格付け4級、赤ワインで有名なシャトーです。
ソーヴィニヨン・ブラン100%の白ワインは、
ナッツやヴァニラなどの甘い香りと、柑橘系のフレッシュな香りが混在し、
酸味と果実味のバランスがとても良い上品な味。

◆MARSANNAY Clos du Roy Vieilles Vignes 2007
Dominique Laurent
4marsannay__0108.jpg
フランス/ブルゴーニュ地方マルサネ村の古樹からつくられる
ピノ・ノワール100%のワイン。
ブルゴーニュ屈指のネゴシアン、ドミニク・ローランのワインは
ブル岡ピノ子には、たまりません。
(ブル岡ピノ子:ブルゴーニュのピノ・ノワールが大好きな女子。
男子は、ブル岡ピノ雄。)


5mainpie__0108.jpg
メインディッシュは、エゾ鹿とフォアグラのパイ包み焼き。
ネーミングだけで、ヨダレものです。


◆Clos du MARQUIS 1994
6marquis__0108.jpg
出ました!サンジュリアン!
フランス/ボルドー地方サンジュリアン村のクロ・デュ・マルキは
格付け2級シャトーレオヴィル・ラス・カーズのセカンドワイン。
カベルネ・ソーヴィニヨン主体ですが、セパージュは公表されていません。
少し前までこのシャトーの責任者であったミシェル・ドゥロンは、
豊作の年にブドウの収量を半分以下に制限したり、
ワイン蔵に大理石を敷いて室温を下げるなど
完璧主義で狂気じみたワインの作り手であるとともに、
ワインの市場価格を意図的に吊り上げるために
出荷をしぶるなど、策略家でもあったと言われています。
良いものをつくる執念、高く売る執念。勉強になります。

◆JUS de RAISIN GAZEIFIE
Vendanges Mannelles 2010 Paul Giraud
7jusderaisn__0108.jpg
食後のデザートとともに、プレゼントワイン。
コニャックの原料となるユニ・ブラン種のぶどうを絞ってつくられた、
無添加、ノン・アルコールの贅沢なスパークリングジュース。

8all__0108.jpg
圧巻の図!またもや、こんなに空けてしまいました!


9chefmadam__0108.jpg
シェフとマダムのお見送り。
寒い夜でしたが、あたたかい祝福とおいしいワインで
体も心もほっこり、ぽかぽか気分に包まれました。

コバヤシケンタ

デッドストックパーツとか。

sun_01.jpg
「デット」なのか「デッド」今更人に聞けないのでWIKってみたところ、
「デッドストック」だとかったバカなオイラですこんにちわ。
さて、そんなtempraに色々とデッドストックパーツがチラホラ入荷中です。
ますは!

SUNTOURのヘッドパーツです。
サンツアーと言えば、今は無き自転車部品ブランドです。
巨人SHIMANOと戦うべく、前田工業にスギノやヨシガイ、
ミカシマが協力をして部品を製作した歴史があります。
そんな素敵なブランド「SUNTOUR」のヘッドパーツです。
残念ながらNJS認定品ではありませんが、
ビンテージから新しいフレームまで何に付けても大丈夫なパーツです。
詳しくは、コチラをご覧ください。
他にも、NITTOのアレとかソレとかも入荷しています。
奇麗にしたり調整したり、細かくチェックしてからチョコチョコのんびり出して行きます。
お楽しみにしていてください!!

tempraでは、自転車や部品の買取も行っております。
いらない自転車や部品、オークションに出すのは面倒だ!と言う方は、
お気軽にお問い合わせください。
http://tpg.shop-pro.jp/

2011/02/01/コバヤシケンタ

トラットリア ダル ピアット

節分特別メニュー

greengreen%20003_53.jpg
みなさん、こんにちは!

トラットリア ダル ピアットです!

ついに都内も雪が降りましたね!
最近は積もる程の雪を東京では見なくなりましたが、
やはり雪が降ると芯から冷えますね...
しかし、もう春はそこまでやって来てます。
そう、立春まであとわずか!
昔から季節の変わり目には鬼が出るとされ、その前日に悪霊払いをしましたとさ。
皆さんも豆まきをして歳の数の豆を召し上がりませんでしたか???
肉体的にも精神的にも歳の数の豆を食べるのがきつくなってきた方達に朗報です。

節分特別メニュー
2月2日(水)・3日(木)・4日(金)
MENU FAGIOLO SIMPATICO

そら豆とウズラの卵の温かい前菜
白いんげん豆のスープ
レンズ豆とパンチェッタのフジッリ
仔羊とひよこ豆の赤ワイン煮込
グリーンピースのババレーゼ
¥6,500(税別)         
*写真はイメージです。

ご予約はTRATTORIA DAL PIATTO
03.3436.0952まで!
http://dalpiatto.net/top.html