ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2010.12

hittaka@deskWo-king

清水チアキ展に行く。

こんにちは。歩くの大好き、散歩の達人、Wo-kingです。

アナザーデイのスタッフ、清水チアキさんが写真展を開催する。というので、
てくてくてくてく、見に行ってまいりました。2箇所同時開催です。

まずは新宿、「PlaceM 」小ギャラリーへ。
2010_12070005.JPG
四谷と新宿の中間にある、ひっそりとした雑居ビル。
2階にカメラマンのための貸し暗室があって、3階がギャラリー。
2010_12070006.JPG
こちらの写真展のタイトルは
「川肌はひたひたと、シーツに灰色の染みを残す」
福岡から東京にやってきた両親とすごした一日。フィルム1本ぶんの記憶。記録。
東京に来ても、成人しても、変えようのない親子関係と絆。
隅田川を行きかう遊覧船に乗って過ごした時間。
盆でも正月でもない時にあって一晩をすごしたホテルでの時間。
散文とスナップがひとつ、小さなセンチメンタルを紡ぎ出す。
2010_12070007.JPG
ギャラリーをあとにすると、新宿のはずれのビルの合間から見える、
小さくて、灰色の空が、物悲しくそびえていたのでした。

ところ変わって、日にち変わって、蔵前の「カワウソ」へ。
2010_12100004.JPG
こちらの写真展のタイトルは「鍋の底の山脈」・・・壁に印刷されていました。
2010_12100008.JPG
スペースの雰囲気にあわせた額装を、
壁にではなく、テグスで空間に浮かせています。
窓の外は、東京のセーヌ、隅田川。
2010_12100005.JPG
展示された額装の向こうにはカワウソさんの活版印刷機。
2010_12100010.JPG
彼女の作品は彼女の言葉と一緒になって1つ作品です。
2010_12100006.JPG
隅田川を背景にしたこのビルもそうですが、
浅草や蔵前など東東京一帯が見直されています。
小さな雑居ビルや民家がリノベーションされて、
若い作家の工房やギャラリーやショップやレストランが少しずつふえてきています。
スカイツリーの存在も手伝って、ちかく、裏原宿のようになるかもしれませんね。
2010_12100011.JPG
表に出ると、ほら、スカイツリーは今こんな感じです。
2010_12100012.JPG
清水チアキオフィシャルサイト

2010/12/16/hitaka@desk

hittaka@desk

イルミネーション@表参道

2010_12070003.JPG
こんにちは。歩くの大好き、Wo-kingです。

御存知、表参道のイルミネーションでございます。
昨今、どこもかかしこもイルミネーションでございますが、
表参道のイルミネーションは格が違いますってなもんです。
昨日今日じゃぁありやせん。人が集まりすぎるからって、
地元商店街も嫌気がさして、一時中止にした年もありましたっけ・・・。
マナーの悪い人もいっぱいいたんでしょうね。・・・
クリスマスはお酒のシーズンでもありますからね。
地方からイルミネーション見物にドライブに来る車で大渋滞して、
タクシーがピクリともしないなんて、地団駄踏んだ経験もあります。
スポンサーがついて、(確かパーラメントだった記憶)イルミの色が
ブルー一色の年もありました。
バブルの終わりの頃ですね・・・。

今は、歩道橋は歩行禁止になってます。
事故防止だそうです。

2010/12/14/hitaka@desk

saoriya

Life with Wine #8:マリー・アントワネットなワイン


ワイン仲間の一人、愛しの"シャンパーニュの女王"が、
お誕生日を迎えられましたので、
バースデーワイン会を開いちゃいました。

bambi @代々木公園
http://www.bambibambi.com/


イタリアンワインダイニングbambiのイケメン店長さんに
相談に乗っていただき、企画をあたためること数週間。
スイーツが大好きな主役の姫は、
ソフィア・コッポラ監督映画「マリー・アントワネット」の
1シーンに憧れている、という事前情報を入手。
1-eiga-1211.bmp
それは、1862年創業フランスの老舗パティスリー
"LADUREE"のマカロンに、甘口シャンパーニュを合わせて
食べてみたい、という、なんともかわいらしい夢。
実際に、この映画の中に登場するスイーツは、
すべてLADUREEが監修したそうです。

LADUREE (ラデュレ)
http://www.laduree.fr/v1/index.htm


その夢、叶えてあげちゃおうじゃありませんか!


◆PIPER-HEIDSIEK Rose Sauvage
2-piper-1211DSC00877.JPG
乾杯にふさわしいシャンパーニュって何だろう?
悩みに悩んだ末、マリー・アントワネットが寵愛したと言われる
シャンパーニュなるものを発見!これしかないっ!!
ピンク色のエチケットも姫にピッタリ!

3blind__1211.jpg
ここから3本のワインは、店長とじっくり相談して決めました。
しかも当日まで、みんなには銘柄を内緒に。
店長からの嬉しいご提案で、久々のブラインドテイスティング大会はじまる!
むむむ、これは一体どんなワインなのでしょう???


◆Domaine Laurent Cognard Montagny 1er Les Bassets 2008
4-montagny-1211DSC00895.JPG
フランス/ブルゴーニュ地方のシャルドネでした!
さすが勉強を積まれたみなさん、大正解でした。


◆Antica Casa Ricossa Barbaresco 2006
5-barbaresco-1211.JPG
2本目は、イタリア/ピエモンテ州の赤ワイン「バルバレスコ」。
バローロがワインの王様なら、こちらはワインの女王様。
どちらもネッビオーロというぶどうからつくられます。
姫に相応しい、女性らしい味わいの1本です。


◆Chateau Camensac 1999
6-camensac-12118.JPG
これは難易度高かったですかね。
フランス/ボルドー地方サン・ローラン村の「カマンサック」。
格付けでは5級になります。
カベルネ・ソーヴィニヨン主体ですが、熟成もはじまっていて
ふっくらと芳醇な味わいがなんともたまりません。


7-main-1211.JPG
お料理だって、負けていません。


◆ZAZIN Old Vine Zinfandel Lodi Laurel Glen Vinyards 2007 /
Chateau de Fargues Lur Saluces 1990
8-zazinfargues-1211DSC00933.JPG
ここからは、お友達からのお誕生日プレゼントワイン。
左は、姫が大好きなアメリカの土着品種「ジンファンデル」。
アルコール度数15.5%と、超フルボディな一本。
右は、フランス/ボルドー地方ソーテルヌ地区の
甘口貴腐ワイン「シャトー・ド・ファルグ」。
イケムより入手困難と言われる超希少ワインに、店長もびっくり!
姫、愛されていますね!


さて、宴もタケナワなところで、本日のサプライズイベントに。
LADUREEのマカロンタワー登場!!!!!!
9tower-1211.jpg
期待以上のリアクション!!幹事冥利に尽きます。
撮影タイムを経て、姫念願のマカロン&甘シャン。
Saracco Moscato D'asti (イタリア/ピエモンテ州)もプレゼントワインです。
「ク―プグラス」という、マリー・アントワネットの胸を
型取ったと言われる、口が広くて浅いグラスで
思う存分映画のヒロイン気分を味わっていただきました。
10macaron__1211.jpg
美味しいワインと、美味しいお料理、そしてスイーツ。
スイーツの力は偉大なり。
楽しい仲間と、笑いあり、イベントあり、サプライズありの
とってもあったか~いバースデーパーティとなりました。
姫の1年が、ステキなことでいっぱいになりますように♪

ムライタケシ

今年もありがとうございました。

おはようございます。
師走の前半が終わりました。

奇跡的に風邪をひかずに元気です!

今回は事務所&住居の移転のお知らせです。

9年住んだ本八幡を離れ、江東区に引越することになりました。
この師走のど真ん中に。。

新しいスタートにワクワクしております♪

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
新住所  ※12/17から新住所につながります。
有限会社グリーンルーム
〒135-0062 東京都江東区東雲1-9-18号棟504号室
TEL/FAX 03-6225-0499
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

新しい新居&事務所にぜひ遊びに来てくださいね!

プチお知らせです。
にじいろのクリスマスの新しい限定グッズができました。
革製のパスケール(\2100)とキーカバーホルダー(\1050)です。
http://bubool.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=894735&csid=0
101213-1.JPG

【代官山トムスサンドウィッチで作品展中】 12/6~2/6までです。
101213-2.JPG
トムスから12月の定休日のお知らせです。
※12月14日(火)・15日(水)・16日(木)は、休日とさせていただきます。

2010/12/13/ムライタケシ

saoriya

Life with Wine #7:アラン・デュカスのワイン

先日、友人のウェディングパーティに行ってきました。
会場は、いつかは行ってみたかったBEIGE TOKYO!

このレストランをプロデュースするアラン・デュカスは、
史上最年少でミシュラン3つ星を獲得したモナコ国籍の名シェフ。
異なる国で3つ星を獲得した、史上初のシェフでもあります。
日本では、銀座のメインストリートにある
CHANELビルの最上階にレストランをかまえています。
BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO @銀座
http://www.beige-tokyo.com/
アラン・デュカスセレクションのシャンパーニュで乾杯!
そして、待望のお料理スタート。


◆季節の前菜ロワイヤル
1starter__.JPG
陶器に美しく盛り付けられた旬の野菜たち。


◆スープドポワゾンのジュレ
2uni__.JPG
トッピングの雲丹が、お口の中で混ざり合って
・・・美味なり。


◆MONTAGNY 1er Cru Stephan Aladame 2007
with 車海老のソテー
3ebi__.JPG
モンタニーは、フランス/ブルゴーニュ地方
コート・シャロネーズ地区のシャルドネ。
デキャンタージュしてサーブしていただいたので
エチケットが拝見できず、残念でした。
樽香のかかったシャルドネと甲殻類は、鉄板のマリアージュです。
なのですが、この形状の海老はチャレンジできませんでした。
ごめんなさい!


◆小鴨のロースト マカロニグラタン添え
5duck__.JPG
なんとも立派な鴨肉ですね!
皮はこんがり香ばしく、
お肉はとってもジュースィ~なのであります。
鴨料理、ということは!!!
ワインはやはり、アレでしょうか?


◆SANTENAY 1er Cru Lucien Muzard & Fis 2007
4PN__.JPG
大正解!!
サントネーは、フランス/ブルゴーニュ地方
コート・ド・ボーヌ地区のピノ・ノワールです。
2007年とまだ若いのですが、果実味がしっかりしていて
タンニンがシルキーなかわいらしい1本でした。
鴨にはピノ。これも鉄板です。


◆CHANELのウェディングケーキ
6cake__.JPG
屋上のテラスに移動して、ウェディングケーキ入刀!
CHANELのデザインケーキに新婦は大喜び。
羨望の眼差しを一身に受け、ご満悦の様子でした。
Happy Wedding !!!

2010/12/10/saoriya