ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2010.11

hittaka@desk

今日見た広告:岸本麻依:JR東日本青森キャンペーン

2010_11140002.JPG
東へ行こうか、西へ行こうか。
北へ行こうか、南へ行こうか・・・。

旅は目的地を定めてから行くばかりではない。

歩いていこうか、自転車で行こうか・・・。
クルマでいこうか、はたまた電車で行こうか・・・。

旅とは時にその移動手段をさしているように思われることもある。

青森まで東北新幹線の路線がのび、
タレントさんがたくさん登場する広告活動が盛んに行われているその一方で
CMに出演するヒロインを募集なんてキャンペーンがおこなわれたようです。

何気ない人。何気ない衣装。
何気ない表情。何気ない光。何気ない雰囲気。
林檎の木の下の美しい人の魅力にとりつかれて、
北行きの電車に乗る。
そんなことがあってもいいんでしょう。

まだあげそめし前髪の
林檎のもとに見えしとき.
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

ばりばりの青森っこですね・・。
いいなぁ。

2010/11/18/hitaka@desk

安斉 将

とわだより:紅から白へ

1115CIMG0229.jpg
東京出張を終え一週間ぶりに十和田へ戻ると、ぐっと秋が深まっておりました。

写真は先週の奥入瀬あたり。山の上の方には路肩に雪がありました。
紅葉は山の上から里へと降り、白い季節へ変わろうとしています。

そして今日は青森市街で雪が降ったようです。
十和田市でも夜には雪の可能性があるとか...

十和田でむかえるはじめての冬はすぐそこ!

地元のみなさんからは脅されまくりです。

2010/11/15
安斉 将 ANZAI,Masaru

Email <anzaimasaru@gmail.com>
Website <http://www.gallery-its.com/anzai/>

Twitter <http://twitter.com/anzaimasaru>

hittaka@desk

逗子探訪

こんにちは。歩くの大好きWo-Kingです。
この前の土曜日に逗子に行ってきました。
会社の研修所が以前あった関係で、何度か訪れたことのあったので、
多少の土地勘と好印象がありましたんで・・・。

まぁ、逗子といえば、海です。・・・いいですねぇ。のーんびりしていて。
2010_11060004.JPG
海にきてしまうと、つい、貝殻探しをしてしまうんです。
狩猟本能か、貧乏性か、・・・。
2010_11060005.JPG
みよ、この見事な夕日。シャッターおしちゃいますね。思わず。
2010_11060006.JPG

渋谷からビュンと1時間。
太陽の季節の逗子です。
魚もうまいっす。

2010/11/11/hitaka@desk

hittaka@desk今日見た広告

今日見た広告:荒川良々:カロリーメイト

2010_10110037.JPG
2010_10110038-km.JPG
広告はじっと見てもらえない。
だから、ある意味で瞬間芸というものが求められるのも事実です。
何処のスポンサーの発言なのか。何の商品なのか、どのブランドなのか。
視界の端っこにちょっと画像がかじっただけでも、
意識の底辺の無意識の情報と照らし合わせて、
それがなんなのかを理解してもらう必要があるんです。
それが瞬時にわかる必要が求められるのです。

瞬時に存在認識してもらうための絶好のアイテムの1つに「色」があります。
形よりも、色のほうが、瞬間芸として強いのですね。生理的というか・・・。
コカコーラならば・・・赤。
ならば、ポカリスウェットは・・・青。
カロリーメイトは・・・黄色。です。
「ブランド」イメージは一朝一夕には作られません。
印象的な表現を、手を変え品を変え、守るもののは守りつつ、
尚且つ継続して露出し続けることでしか、手に入らない財産です。

大塚製薬はそれが上手です。
頑固に、周知徹底的に、それをやり続け、やりきります。
タレントが変わっても、企画が変わっても、
BGMが変わっても、キーカラーは変えることがありません。

1つのお手本です。

2010/11/08/hitaka@desk


hittaka@deskWo-king

毒素排出最強法菜カリー

2010_11010003.JPG
こんにちは。歩くの大好き、Wo-kingです。
歩くのとおんなじくらい「カレー」が大好きでございます。

あるときお昼時に銀座のはずれを歩いておりますと、
ランチの看板に目が留まりました。
「毒素排出最強法菜カリー」とかいてあります。
脇に小さく(ホウレンソウのグリーンカレー)と補足がありました。
かつて、健康診断の結果肝臓にCをつけられて「要観察」などといわれたときに、
あわてて1年の間カレーの出番を多くして体質を改善させた(と信じている)
あたくしにとって、「毒素排出」の文字はインパクトが十分にございました。
ましてや「最強」ともあるし・・・。

物は試しに食べてみたらこれが合格点のうまさ。
小さな土鍋でぐつぐつと煮えたぎったホウレンソウのカレー。
ごはんは雑穀米。右上の急須には出汁が入っていて、
途中からカレーに足して、スープカレーのようにしてもよし。
食べ終わりに土鍋に注ぎ足して、純粋にスープにしてもよいとのこと。
サラダにとろろに高菜のお漬物に味噌汁までついてと、ボリュームも満点
2010_11010002.JPG
居酒屋「だいしん」のランチはビジネスマンにも人気なようでございます。

2010/11/05/hitaka@desk