ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2010.10

A.T.KID

今週の空手バカ一代:サポーター

2010_08290013.JPG
おす、しつれいします。

くみてをするときには、さぽーたーをつけます。

きょくしんからては、あてみをするので、

けがをしても、けがをさせてもいけないからです。

おんなのこや、とししたのこには、つよくあてないようにします。

からては、けんかじゃないからです。


でもときどき、つよくけりたくなります。

つよくけられると、なきそうになるときがあるけど。


おす、しつれいします。

2010/10/06/A.T.KID

hittaka@desk今日見た広告

今日見た広告:塩野義製薬:動脈硬化警告

2010_09260036.JPG
使用前・使用後という言葉があります。
広告はイメージを作り出すものでありますが、
そのためにこの「使用前・使用後」という方法論がよく使われます。

この商品を買えばいいことがありますよ。
というのが「使用後」を想像させるという表現方法。
「暑い日、お風呂上りにプシュっとよく冷えたビールを一杯」
「きれいなタレントさんが美しい髪をなびかせて歩いている」
あぁ、このビールを飲めばいっとき幸せな時間がすごせるのだなぁ。
あぁ、あのシャンプーを使えばあんなふうにきれいになれるのだなぁ。
という、普遍的王道的ど真ん中ストレートの広告表現です。

一方、この商品を買わなければ、たいへんなことになるかも・・。
というのが「使用前」をあらわにさせる表現です。
「見えないところにゴキブリが居ますよ・・・」
「見えないけれどもまな板に雑菌がいっぱい・・・」
「見えないけれども、将来事故にあったらどうします?・・・」
恐怖心や不安感を煽って(気づかせてなんていいますが)
商品購入の動機付けに結び付けさせています。
抗菌まわりの商品はみんなこれですね。

宗教や保険は不安に対抗するための、人間の英知の賜物ですが、
行き過ぎると不愉快なものです。
背中に張られた、動脈のイラスト。
生気のない、色あせたような画像処理。
呪いのような中東風の楽曲・・・。
クリエイティブ的にはエッジの効いた作りですが、
世の中的には賛否両論のようですよ。

賛否両論ある作品はそれはそれでよいのですが・・・。

2010/10/04/hitaka@desk