ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2010.06

hittaka@desk

今日見た広告:福山雅治:アサヒスーパードライ

dry2010_06170008.JPG
広告は刺激を与えるのが目的です。
刺激とは差異のことです。
新しさの違い。美しさの違い。おいしさの違い。
価格の違い。重さの違い。便利さの違い。存在感の違い・・・。

製品やブランドは差別化合戦をくりひろげます、
各企業はしのぎを削って製品開発をし、
欠点をなくす努力をしますので、
やがてその差は生まれにくくなってきます。
製品に違いが見出せなくなり、
ついに製品にNEWSがないのに
広告だけはしなくてはいけない。
などという状況があらわてきます。

さて広告だけが差異を出す唯一の方法だ。
などとなると、広告に負わされた責務は重大です。
体力のある企業は
まず、男性篇と女性篇を作ったりします。
ビールの場合はイメージ篇と品質篇なども作ったりします。
で、BIG ARTSTの登場です。
出演者然り、使用楽曲然りです。
違いを見せる方法論をタレントに頼るわけです。
体力がなくてはできない仕事です。
そしてここで言う体力とは財力を指します。
制作費にも媒体費にも莫大なコストがかかってくるわけです。

ドライはナンバーワンブランドを維持するために、
なにもかも、一番でなければ気がすみません。
そんな使命を受けて、
いま、登場させるタレントでナンバーワンは・・・。
福山雅治ぜよ。
と、なったわけですね、きっと。

2010/06/21/hittaka@desk

ムライタケシ

サンリオ展示会のご報告。

先週サンリオの本社展示会が無事終了いたしました。
今回はバブールのワールドの視点を変えて
新しいキャラクターのお披露目をしました。
takeshi0621-1.JPG
【カワマジーCM】 http://www.takeshimurai.com/kawamajicm.html
新しいキャラクターとはサンリオさんでは
初?!か、めずらしいかもしれませんヒーロー&変身ものです。
その名は"ふんわり戦隊 カワマジー"です。
カワマジーは今までにないくらい好感触だったので
ちょっと元気になりました^_^
◎サンリオクリスマス大阪展示会にも行きます!!
(大阪会場 2010年 7月7(水)~8(木):新大阪セントラルタワー)
お会い出来るのを楽しみにしております。

感想や意見、感触を簡単なレポートにまとめましたので
ぜひ、御覧頂ければ幸いです。

また、これ以外のご意見など頂けましたら嬉しいです。
バブール同様、これからカワマジーも一緒にがんばって育てていきたいと思います。
takashi0621-2.JPG

※お問い合せ※
『バブール & カワマジー』の資料のご希望の方は御連絡をお願いします。
e-mail c_take@tkg.att.ne.jpまたは
(株)サンリオ ライセンス事業本部 03-3779-8157 小林善則
e-mail zen-kobayashi@sanrio.co.jp

今後ともよろしくお願いいたします。

ムライタケシ

hittaka@desk

今日見た広告:ヒュージャックマン:アサヒスーパードライ

dry2010_06170003.JPG
四半世紀前までは、ビールといえば、「キリンラガー」でした。
およそ60%を超えるシェアでしたから、まさにお化けブランドです。
もちろん、発泡酒などというものはまだこの世にありません。
一方アサヒは息も絶え絶えの企業状態。
そして起死回生とはまさにこのこと。
スーパードライの出現で、
会社ごと立ち直ったといういきさつがあります。

DRY=辛口・・・
今でこそ疑問にも何にも思いませんが、
当時は「辛口」という価値は日本酒だけのものでしたから、
すんなり受け入れられたわけではありませんでしたね。
ビールといえば黄金色、ラガー といえば赤・・・
ところがDRYの打ち出したキーカラーは「シルバー」でした。
銀という色にも、既成概念に縛られた身には当然違和感がありました。
食品・飲料として、口に入れるものとして、パッケージの配色として
生理的に選択される色ではありませんでしたから・・・
すべてが、逆転の発想です。一か八かの挑戦は大当たりでした。
「シルバー」はやがて完璧な工業製品の象徴にとらえられ、
「シルバー」はよく冷えた液体の演出に一役買うようになりました。
オセロのコマがひっくり返るように、世の中が変わっていったわけです。

プロジェクトXか!
まだまだ、語れまっせぇー。

2010/06/18/hittaka@desk

hittaka@desk

熊蜂

kumanbachi2010_06130007.JPG
kumanbachi2010_06130006.JPG
kumanbachi2010_06130005.JPG
こんにちは。
歩くの大好き。散歩の王様。Wo-kingです。

いつものようにテクテクと散歩をしておりましたら、
くまんばちに遭遇いたしました。
漢字で書くと熊蜂ですが、言いづらいので
「ん」を入れて誰もがくまんばちと呼びます。
しつこく接写していましたら、さすがに威嚇されました。

おーこわ。

2010/06/16/hitakan@desk

*写真の師匠FujiokaNaokiさんのクマンバチの写真です。
美しいでですなぁ。(notes page227&229)
http://www.wisterias.jp/

hittaka@desk

blue rose

bluerose2010_05280008.JPG
こんにちは。
歩くの大好き。散歩の王様。Wo-kingです。

ギンザをてくてく歩いていましたら、
おやっと目にとまるものがありました。
青いバラです。
お店の方にことわって写真を一枚撮らせていただきました。
生花ですが、人為的に着色してあるのだそうです。

ギンザですなぁ。

2010/06/16/hitaka@desk