ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2010.05

hittaka@desk

今日見た広告:ジョニー・デップ:アリスインワンダーランド

Johnny Depp.JPG
ヒトには変身願望というものがあります。
今の自分ではないなにか。になりたいという想いが、
少なからずどこかに潜んでいるものですよね。
将来どうなりたいというようなリアルなものとは違って、
ちょっとした遊び心でもって、
いざとなったら今の自分に戻ってくることができるという
保証書つきの遊び心であります。
度がすぎれば変態。などとも言われます。
ですが、人に迷惑のかからない程度や妄想、夢想の類であれば、
それはそれは楽しいものでありましょう。

俳優。という職業は「変身」する職業です。

ときどき、周りのほうがその変身姿のほうを信じ込んでしまって、
当の本人が大変に苦労する。なんて話も聞かされたりしますね。

アリスインワンダーランド。
パイレーツカリビアンですっかり日本でもおなじみの
いや、シザーハンズでおなじみの、
いや、ギルバート・ブレイクでおなじみのジョニーデップ。
ここまでくれば原型をとどめていないので、問題ないか・・・。
日本でも大人気ですが、本国でももてもてです。
子供にも女性にも・・・。

すっかりティムバートンとのコンビがおなじみとなりました。
私は「ショコラ」が一番好きですがね・・・。

2010/05/20/hittaka@desk

アサガグラビ山と渓谷

北の地の恵みと危険

IMG_0470


外で遊ぶのが好きなウェブ制作屋、グラビティ・ワークスの浅賀です。こんにちは。

主活動を釣りとしていますが、最近では登山も楽しんでいます。

細かいことはあまり細かく分からないまま乗り切る、そっちのタイプのアウトドア好きですので、データやノウハウなどには意外とウトイです。その辺は経験値と感覚で補う、押し切る?ながら、安全な範囲でプチ・アドベンチャーをしています。

さて、5月に毎年恒例の北海道・屈斜路湖に釣りに行ってきました。北海道といえば、ご存じのようにサケ・マス類とイワナ属で有名ですね。

今年は季節の遅れで氷が落ちるのが非常に遅く、水温があがっていなくて魚もまだ眠っていたようです。貧釣に終わりました。なので、ということではないですが、久しぶりにキタキツネとたわむれました。

たわむれる、といっても、決して直接触ってはいけません。なぜなら、言わずと知れた"エキノコックス"に感染する恐れがあるからです。


この"エキノコックス"はよくありませんよ。

彼らキツネを媒体にした寄生虫で、それよって引き起こされる感染症がひどいです。人に感染すると10年程度の潜伏期間の後に発症、肝臓をむしばみ、そうなると今のところ根治する方法はありません。切除しかなく、場合によっては死に至ります。死に至るって、どーなんですかね、キツネさん。

アニサキスなど、とてもお腹がいたくなるけど数日で直る一時的なものとは格が違います、エキノコックス。

その壮大の自然とは裏腹に北海道では透き通るような河の水でも飲まない方が無難です。その辺で摘んだ行者ニンニクもしっかり洗って食べるんだよ。

北海道ではヒグマも怖いけど、エキノコックスも怖いです

ムライタケシ

バブールとその他!

こんにちは。
懲りずにバスケットボールを復活させたムライです。
体を動かして劇的に肩こりが楽になりました。
日頃動かなかったので運動の大切さを改めて知りました!

先日かわいい姪っ子達がバブールを折り紙で作ってくれました。
とてもうれしいものですね。携帯の待受にしてしまいました!
takeshi01-0518.JPG

さて、今回はバブール情報と
その他の仕事のお知らせです。

●全国200店舗で展開している美容室の「アース」から
発行されているフリーマガジンにバブールを紹介していただきました。
takeshi02-0518.JPG
今後じょじょに店舗でバブールの絵本と映像が見られるようになる予定です。
美容院とバブールのお話しを作ってたくさんの人にみてもらいたいとなっ♪と
密かに企画をしています。

「EARTH MAG」は全国各サロンで配布しています。
サロン検索
http://www.hairmake-earth.com/php/hairmake/salon.php

●次は久しぶりに広告の仕事をしましたので
お知らせいたします。
5/17日発売のオレンジページのカルピス「ウェルチ」の
広告のイラストを描かせて頂きました。
飲食の広告ではイラスト使用は珍しいと思いますが
ふんわりした感じでピッタリではないでしょうか
(P114~115)
takeshi03-0518.JPG
詳しく→ http://carrybuboo.exblog.jp/10560138/
オレンジページは全国書店コンビで発売されておりますので
ぜひ、ご覧下さいませ♪
広告のイラストは久しぶりで楽しい仕事でした!!

"オレンジページHP"
http://www.orangepage.net/

●WEB絵本が読み易くなりました!
いいサイト発見して移行しました。
http://mixpaper.jp/ctakec2002/

来月はS社の展示会がありますので
少しずつ準備を始めています。ダイエットも^^笑

次回も何かご報告できるようにがんばります!!
ではではまた!

ムライタケシ

つぶやき中!Twitter→  https://twitter.com/takeshiMURAI

hittaka@desk

my garden:2010 spring.vol.2

sakuranbo2010_05100002.JPG
よし、明日収穫しよう。と思ってたのしみにしていたら、
すっかりひよ鳥に先を越されてしまった今年のさくらんぼ。
なんとかお茶碗一杯分くらいをゲット。
つつましやかにジャムにして食す。

2010_05100001.JPG
みちばたで摘んで我が家の仲間入りしたミントも、いつの間にか、
すっかりわが庭の一大勢力に。地下茎で果てしなく増え続けます。

2010_05100002.JPG
いつか撮影で使ったクレマチス。
鉄線とかきんぽうげとかいろいろな呼ばれ方をします。

2010_05100003.JPG
クモマソウは雲間草と書きます。

2010_05100004.JPG
金柑はこうして実をつけると、ときどき思いついたように
おやつとしてそのまま口にほおり込みます。

2010_05100005.JPG
ポリゴナムビクトリアカーペット。
言葉を話し始めた子供に覚えさせて楽しんでいました。
和名はヒメツルソバ。すっかり野生化したものをよく見かけます。

2010_05100007.JPG
モミジバゼラニウムの葉の手触りはビロードのよう。

2010_05100011.JPG
シロシラン。白いシラン。シランは紫蘭と書く。納得がいきません。

2010_05180005.JPG
アメリカンジャスミン。結構な大木になります。
濃い紫から徐々に色が抜けて、白くなって花が落ちます。

2010_05180006.JPG
ヤマホロシが今にも咲きそう。

2010_05180007.JPG
エニシダ。日当たりのせいか、世の中より少し遅めの開花。

2010_05100008.JPG
パゴバの苗をいくつも買ってきて、グラウンダーや大きな鉢の寄せ植えに。
そして、花を踏むことができず、足のやり場をなくしつつあります・・・・。

2010_05180001.JPG
なんでも、ためしに水差しにしてみると、こうしてやがて根が生えてくるものがあって
そんなことをして楽しんでもいます。のんきなものです。

2010/05/08/hittaka@desk

茂本ヒデキチ

アメリカンワールドフェスタ in 東京

今月29日と30日の土日イベント

5月の最後の週末土曜 日曜 両日にある ハーレーダビッドソンのイベント
詳細です!
両日 バイクの絵を描きます。(土曜、日曜 絵は違います)

名称
アメリカンワールドフェスタ in 東京

日時
・5/29(土) 13:30~
・5/30(日) 13:30~

入場無料

http://www.harley-davidson.co.jp/event/awf/tokyo.html?id=5531場所/味の素スタジアム(京王線、飛田給駅が最寄り)

尚、東京会場は全ての展示やプログラム、ステージが屋外になります。
大雨や暴風の場合は中止になることもあり得ます。

東京の方、お近くの方 お待たせしました。
今回は 複数の絵を同時に描くスタイルではなく、 大きな墨絵を一枚描きます。
お時間の合う方  是非いらしてください!!