コレクタ・コレクタ

なんとこの世はかくも魅力的なものにあふれているのでしょうか。

FASHION

『DE MARTINI ディ・マティーニ』 

corecta1-20100323.jpg

メッセンジャー・バッグ『DE MARTINI ディ・マティーニ』 

collecta2-20100323.jpg

collecta3-20100323.jpg

メッセンジャー・バッグ『DE MARTINI ディ・マティーニ』 

今日は広島市千田のフリーマーケット。
たまに覗きます。モノが増えないように出来るだけ
買わないようにしていますが、見るだけでも楽しいものです。

で、これが今日の戦利品(買ってるだろ!)。すみません。
メッセンジャーバッグは今一番気にしてるバッグ。
なぜかと言うと、手作り弱小メーカー、
しかも良いもの作っているメーカ-が存在してるからです。
このディ・マティーニは人名で、この方1970年代に最初に
メッセンジャーのためにバッグを作りました。
これはその当時とデザインはほとんど変わっていませんね。
1980年代ニューヨークのメッセンジャー会社は
DE MARTINI のバッグを持ってることが
雇う条件のひとつであったほど。すごい。
マジックテープで固定されてるフタ部分。これバイクに乗ってる時
非常に便利。内側がトレードマークでもあるイエロー。
これ中身が一目瞭然。
考え抜かれております。
こちら、ある程度大規模大量生産に作ってるんですが、
クォリーティーは流石です。
ただビームス何周年かでコラボしたバッグはいただけません。
あんなデザインで許可出すなんて、ちょっと幻滅です。
いくらお金積まれても、ロゴまでいじるようなことはしてほしくなかった。
なぜならこれだけメッセンジャーからリスペクト
受けてる人はZOさんとマティーニさんだけなんだから。

このバッグは33センチ巾、少し小ぶり。ちょい乗りにジャスト。
いつまでもこのままでいてほしいと願います、デザイン。
なぜならZOバッグのように生ける伝説になってほしいから。

2010 03.21

井上亀夫 kameo a.k.a. prince of fool's