スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『 グルッペB 』

「グルッペB」ってなーにの質問が多いので追筆します。

ぼくが勝手にWRCラリーに過去存在したモンスター・カテゴリー
「グループB」をドイツ語読みしてただけのこと。

じゃ、なんでドイツ語?。
ときますよね。

1982年に制定された「グループB」カテゴリー。
これにむけポルシェが目指したのがフルタイム4駆911。
これは規定の200台を販売すればパス出来るので
各社マンモスカーを作り上げてきました。

その中で値段も話題も図抜けていたのが我らがポルシェ959。
北野武さんも乗ってたやつです。

この959のプロトタイプが「グルッペB」と呼ばれてました。
すべてがスペシャルなポルシェなわけです。
今現在のポルシェがあるのもあの時の開発があったからこそ。

このカテゴリー表記を読むときぼくはあえて「グルッペB」で
通してるのであります。

このカテゴリーと、ポルシェと、他のメイカーのマシンたちが
どれほど現在の車開発に貢献したことか。

ぼくは尊敬の念を持ってあえてそう読ませて頂いています。

ぼくの夢はパリダカール・ラリーに1983年から3年間に亘り
ジャッキー・イクスのドライブで出場した車高の高いポルシェ959に
似せカレラ4あたりをチューンすること。
オフロードを走る911に憧れるのであります。

もっとも、1990年代ぼくは乗ってた自分の911で、何度もオフに入り
キャンプしたものです。山を越え、谷を越え。素敵デス。


いけない
仕事仕事・・。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's