スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『 adidas Superster 』

IMG_0420.JPG

1980年台にRun-D.M.C.が履いたことにより
スポーツスニーカーがストリートカルチャーのド定番となった
記念すべきスニーカー。

この時彼らはアディダスとスポーツ選手以外で始めて契約、
その契約料が100万ドルだったことも話題となったんですねー。

この当時はmade in フランスでした(現在は中国)。


で、中国製品になってから、このスニーカーの特徴である
つま先=シェルトゥーが真っ白くなって黄ばんだように変色しなくなったんです。


実はスーパースターマニアはフランス製の頃、購入時は白、愛でてると
やがて黄色に変わってくるのを楽しんでいたんですねー。


そんなクレームがアディダス本社に殺到。さすがアディダス。
それに答えて変色後のカラーにしたシェルトゥーのスーパースター(1ss1)を発売しました。


ま、長くなりましたが我がスーパースターはその変色させた頃の
編みこみ限定モデルと言うことになります。


現在は星の数ほど色んなバージョンが存在するこのモデル、
まだまだ、ストリートカルチャー一押しのスニーカーなわけです。

遅ればせですが、当然Run-D.M.C.の後輩でもある
Beastie Boys、彼らのマストアイテムでもあるわけです。

ローテクシューズですが履きやすいんですよね。ぼくも大好きです。

Today's bgm
RUN-DMC「King Of Rock 」
http://www.youtube.com/watch?v=qXzWlPL_TKw&feature=related

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's