スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『 しあわせになろうよ 』 

6月26日 
第89回パイクスピーク国際ヒルクライム・レース開催。


改造無制限クラス5連覇の "モンスター田嶋"こと、田嶋伸博選手。
駆るのはスズキ『SX4ヒルクライムスペシャル』。
(販売されているSX4とは全くの別もの) 

sx4_2011.jpg
*モンスタースズキ自社開発のツインターボのモンスターエンジン搭載。
 彼は過去、エンジンを2基(前後に)積んだモンスター!マシンでも
 パイクスピークに挑戦したことがあります。

6連覇がかかる今年は見所満載ですね。

2007年に13年間破られなかった記録をモンスターが
破り、「King of the Mountain」という称号を。

以後モンスターの独壇場。経験が最大の武器。
車載カメラで見ると、車もタイヤも本当に大事にドライブしてるもの。

高低差1400キロ。標高4300キロ!、約20キロのコースを
ひたすら駆け上がる。一番シンプルで、一番難度の高いレース。

インディー・レースに次ぐ世界で2番目に歴史のあるレースです。

モンスターの6連覇を阻止すべく、メーカー、プライベーターが
KINGの座を狙っています。

337877.jpg
*昨年圧倒的パワーで挑戦したヒュンダイのジェネシス。
 駆るのはアメリカのドリキンことリース・ミレン。
 これってルマンカー?!位の気合いの入れよう。

p1.jpg
*ルノーダチア『ダスター』。
 東欧の大衆車ダチアはルノー系列。なんとこの車のミドシップに
 日産GT-Rのエンジンを積んじゃいました。ゴーンさんの肝入りでしょう。
 そもそもモンスターの駆るSX4のベース車はスズキとフィアットが
 EU用に開発した大衆車。
 ルノーも負けるわけにはいきません。それにしてもカッコイイ。
 テールランプがマーチ(そのもの?)似なのが好感もてます。

*ペター・ソルベルグ
 ラリードライバーの彼は打倒モンスターで自身の会社
 「ペター・ソルベルグ・エンジニアリング」まで立ち上げて
 マシンを一から制作・挑戦。



モンスター田嶋 1950年6月28日生れ。60歳代のKing of レーサー、
他に居ますか?。是非今年の翌々日バースディもチャンピオンで迎えて下さい。

今日のBGMはこれ
長渕剛 「 しあわせになろうよ 」。
アカペラ、フューチャリングでインスピのバージョン。
実はこの曲、発売時に3パターンのシングルが存在しました。
ノーマル/アカペラ/カラオケ。
いいんだなー、この曲。かくれファンのぼくです。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's