スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『 但馬牛 』

今日はちょっとした集まりのために
但馬牛のタタキを作ります。

IMG_4546.JPG
IMG_4548.JPG
*今日、このお肉に合わせるのはこれまた
 先輩の創る発砲濁酒で。まさに最強のタックルです!。


A5ランク、モモ肉のタタキ。
醤油+わさびで至上の旨さであります。

添え物はなににしようかな、
新ジャガ、菜の花、ブロッコリーがいいかな。
今日はジャガ、皮付きで蒸すことに。

<但馬牛>

1583年の大阪城築城時に小柄なのにへこたれず
働く姿に豊臣秀吉も感心したことで
全国にその名が知られるようになったと言われています。

但馬牛は労働牛として飼われていましたが
家族の一員としてその頃より大切に扱われていたんですね。

お肉として食べられるようになってからでも
肉質は群を抜いていたというのもそのあたりに
秘密があるのではないでしょうか。

さて今日のお肉、先輩の精肉店で購入。
「今日の肉は小代の○○さんとこのメスで○才もの」。
そこまでたどれます。

お肉を普段、食べないぼくでも
格別の味であることは十分わかります。

ありがとうございます。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's