スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『 植樹祭 顛末記 』

昨日は山の先輩主催「緑峰会の植樹祭」。

国有林の杉林の中に野生の動物のために
実のなる木を植えよう!という
ボランティアの会に参加してきました。


場所は小代の谷国道482の鳥取との県境の深山。


郷では雪はないのに、ここは積雪20㌢。

この日のBGMは木枯らしだったと言うことで・・。

IMG_0571.JPG
※さてさて到着です。

IMG_0573.JPG
※今回の植樹はクリの木とブナの木。

IMG_0575.JPG
※現場まで雪山を歩いて30分。同級生の稲生くん。流石になれてるなー。

IMG_0576.JPG
※山の先輩、御年72歳!。山の中では到底かないません。あたりまえか。
 先輩のレイン・ウエアはモンベル「ストーム・クルーザー」。
 先輩曰く「山のレイン・ウエアは最高のものを!。ケチるな。
 何故って、命に関わるギアだから」。納得です。

IMG_0578.JPG
※後輩、毛戸くん。カトちゃん似。

IMG_0581.JPG
※ぼくはくい打ち担当。足がジンジン冷えてます。ダメダメなぼくです。
 腰ひけてるし。

IMG_0580.JPG
※一つ完成。あと199本!。

IMG_0582.JPG
※別の山の先輩、特注のくわ。かっこいいー!。

IMG_0584.JPG
※植え終わる頃にはすっかり夕刻。

IMG_0585.JPG
※下山途中見つけた木地師の墓。
 決して郷の民と交わることのなかった誇り高き
 彼らの墓には菊の紋章が。
 木地師のことはまたの機会に語ろうかなー。

IMG_0586.JPG
※鉱山後。このあたりは金、銅、鉛が採れたらしい。

IMG_0587.JPG
※解錠して入ったのでちゃんとロック。


IMG_0593.JPG
※はいはい、戦いすんで日が暮れて、当然宴会であります。
 下山途中でとったナメ茸と但馬牛ですき焼きであります。

いやー、旨かったし、いいことしたなー感で、
幸せな一日でした。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's