スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『植村直己冒険館』

uemura_1963.JPG
ぼくの同郷の先輩にあの国民的英雄の
冒険家・故 植村直己さんがいます。
生まれ故郷がぼくの隣町で
そこに「植村直己記念館」が。
そこには当然、彼の愛用した、モノたちを中心に
記念写真は当然としてクライミング・ウォールまであります。
彼はクライマー・・?。
ま、当然、冒険には必要な技術ですよね。
でも、これだけモノの好きなぼくでも遺品、遺品館には
全然興味がわきません。たとえそれが
大好きな人のモノであったとしても。

植村氏の発言、
『最新の装備、最新の食事を携帯して
北極点を目指しましたが、ここに来てみて、
最良の服装はアザラシの毛皮て作った装備につきます。
また食べ物もアザラシの生肉に限ります』。

この言葉だけでも彼の、あるいは自然のすごさを感じるではないですか。
また、彼の奥様の公子さんは今でも若い日本の冒険家たちに
慕われています。
彼らが冒険に向かうときにかけられる言葉の一つに

『とにかく生きて帰ってきてください』。

これこそ冒険のすござ、こわさをあらわしています。

自然に対して謙虚であれ。
自然に対して感謝。
自然に対してたえず前へ。

あれれ、これってモノをクリエイトする三原則と一緒だ。

マッキンレーに眠る大先輩に。合掌。


植村直己記念館
http://www3.city.toyooka.lg.jp/boukenkan/index.html

10.05.23
井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's