スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『その男。茂本ヒデキチ』

彼とは四半世紀の付き合いになります。
ぼくが『ミュージック・マガジン』のデザイナー
だった頃からの付き合いになります。

彼とは仕事も、遊びもずいぶん色々やりました。
もちろん、いまも大の仲良しであり、人生のライバル。

100520download-3.do.jpeg
日本でも希有なくらい、完璧なデッサン力に
裏打ちされた絵は、すべての人に共感を
あたえます。

「墨絵師」と自ら名乗るのも十分理解出来ます。

100520download-4.do.jpeg
オレゴンのナイキ・デザイン室よりダイレクトに
イラスト依頼を受けた唯一の日本人でもあります。

また彼は、「ヒデキチカレー」を作らせても
天下一品。カレー粉から作る野菜カレーは絶品!。

もう一つ、語り部としてのシゲちゃん。

真夏に語る、シゲちゃんの「ちょっと怖い話」は
何度、同じお題を聞いても震え上がります。
かたり口調も旨いものです。
絶妙な言葉の選び具合は詩人のお兄さん譲り。

これからも、よろしく。

5/29,30 アメリカンワールドフェスタ in 東京
ハーレー・イベントでの彼のライブ・ペインティング。
楽しみです。
http://www.harley-davidson.co.jp/event/awf/tokyo.html?id=5531


茂本ヒデキチ  http://www.hidekichi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

墨絵イラストレーター

東京在住 1957年愛媛松山生まれ
大阪芸術大学デザイン科卒業
デザイナーを経てフリーイラストレーターに。
日本の画材『墨』によるドローイングを得意とし
そのスピード感あるタッチでミュージシャン、
黒人、アスリート等既存の墨絵では描かれなかった
モチーフを取り入れたその独特な墨作品は
日本国内はもとよりNYでも話題を呼び、
海外からのオファーも多い。

また同時に、個展やイベント会場でその場で墨絵を
仕上げるライブペイントを展開。

短時間で数枚同時に描くスタイルを確立。

さらにミュージシャンやパフォーマーとの
コラボレーションを試み、よりクオリティの高い
ライブペイントを目指している。

店舗や寺院等の壁画も依頼多数。
昨年は墨絵の本場中国北京でのライブペイントも実現、
アジア各国にも進出予定。

早川書房 より 初画集 『NEO BLACK』刊行

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010.05.20

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's