スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『死とめぐみ』

ここんとこしばらく雨が続き
実家の竹やぶにも春のめぐみが。
100514IMG_1880.JPG
これまたぼくの大好物。
煮ても焼いても揚げてもいけます。

昨日、午前8時頃、ぼくの弟と仕事のことで
電話中に春のめぐみの話になり
『じゃ、兄貴、これから行く』
ということになり、行って参りました。
山菜採り。

ウチは二人とも個人事業主だし、
自由人?だから、決まれば話早いです。
第一、ウチは凄く仲のいい兄弟です。

行って来ました、氷ノ山(ひょうのせん)の麓へ。

氷ノ山、1510m、兵庫県で一番高い山です。
中国地方も含めても大山に次ぐ高さ。
100514Image6911.jpg
(氷ノ山。山頂には神戸大学の研究小屋が。カメラ忘れケータイで)

晴れていればぼくでも日帰りで山頂まで
行って帰れそうなくらいなだらか。

ところがこの山、名だたる登山家の命を奪っています。

地元では『死の山』と恐れられています。

日本海に近いこともあり
とにかく天候が急変しやすいそうです。

『兄貴、山、なめたらダメだよ』

ぼく『はい!』

気を引き締め入山したのでした。
100514Image6921.jpg

(ここから入山。ちょろそうですが山はなめたらいけません。)

『兄貴、この「曲がり竹」美味いんだわ』
『デモ、コレ、ツキノワグマも好物だから 気をつけて』

ぼく『はい!』

『兄貴、これがウド。似たのがあるから 気をつけて』
『あ、それと全部とらないように。これ、基本』

ぼく『はい!』

『兄貴、素人は午後3時までには下山ね』

ぼく『はい!』

で、帰り途中、これから入山する人が・・。

『あの人、山のプロね』

ぼく『へ~』

『兄貴はまねちゃダメだよ』

ぼく『はい!』


ぼくは格好だけのなんちゃってです。
弟は高校生の頃から今現在まで
イヌワシの研究がライフワークです。
基本が違います。

まったく、どちらが兄だか・・。
100514Image70011.jpg
(下山後、帰り途中の棚田。きれい。)

そんなこんなで成果はこちら。
100514IMG_1888.JPG
ジャーン、山菜の王様=ウド、女王=曲がり竹などなど。
自然に、地球に、宇宙に、ついでに弟に感謝です。

熊くん、ごめん。少しだけいただきましたよ。

★追
この辺りも温暖化の影響でシカが北上して来ていて
山菜もほとんどといっていいほど食い荒らしています。
急斜面以外、シカの足跡とフンだらけです。

10年先、いや5年先すら心配です。


2010.05.13

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's