『カメオを構成する愛すべきモノたち』 眼鏡(アイ・ウェアー)編
メガネ等全然必要なかったのに。
最近、読書やぬいぐるみベアの作成には欠かせないモノとなりました。トシですかねー。
たまに日差しの強いとき等と思いますが、使用しないですねー。
アイ・ウェアーはほとんどバイクか車の乗車時使用です。
でも、若かりし頃はよく町中でも使用していました。
僕は細長いツラなのでよく似合うんだこれが。
高校生の頃から大好きだったロキシー・ミュージックの
ブライアン・フェリーがソロアルバムのジャケで使用していた
サングラスがメチャかっこ良くて、同じタイプを方々探しまわった記憶あります。
で、同じようなの見つけたんですが、『ルネッタ・バダ』、
日本のブランドでした。当時でも高かった。
後で調べてわかったんですが、芸能人御用達のブランドで
ヒロミ郷とか『あぶ刑事』の勇次もドラマで
(当然か)使用していたのがこのブランド。
これはブライアン・タイプではありませんがなかなかカッコ
いいシェイプのグラスでしたよ。
※注=ブライアンがジャケで使用していたのは極太のダークブラウンのセルフレーム、
当然ルネッタ・バダじゃなく、クリスチャン・ディオールか
なんかのモノじゃないかなー、推測ですが。
その当時の洋ファッション雑誌の広告で見た記憶が。
ちなみにこの僕にとっては貴重なサングラス、
10年くらい前に後輩にあげちゃいました・・・。
「BREVETTATO BARUFFALDI」
このオールプラスチックのアイ・ウェアーは忘れもしない25年前、当時モトグッチの総代理店の諸井ケイ商事でモンテッサ・インパラ175ccを購入した時、サービスでいただいたモノです。
今はキズだらけでとても使えたもんじゃないですが、当時はこればっかでした。
made in ITALY。これを見るたびに青春の1ページが蘇る、そんな1点です。はい。
kameo a.k.a. prince of fools